*

1足で2枚分の表綿裏シルク正活絹5本指冷えとり靴下がとてもお気に入り

   

今日は、新しく買った冷えとり靴下のお話~

「新しく」と言っても、同じものを何度もリピート買いしている靴下です。

 

冷えとりを始めた時から、お世話になっている正活絹(せいかつけん)の絹綿2重5本指靴下です。

 

160405 (2)

正活絹は、冷えとり健康法を最初に提唱した進藤先生が監修して作った靴下です。

普通の絹、綿、ウールの靴下もありますが、これは2重になっています。

冷え取りでは、1枚目に絹の5本指、2枚目に綿またはウールの5本指靴下をはくので、この1足で1枚目と2枚目を一度にはいたことと同じになります。

160405 (3)

二重といっても、裏地のように絹の靴下と綿の靴下がはりついているわけではありません。

表の綿の靴下の裏糸として、絹が編み込まれています。裏の黄色っぽくふわふわしているのがシルク。

 

シャリシャリのシルク(生糸)ではなく、ノイルシルクといって短いいわゆるくずシルクです。なので、値段もけっこうお安めです。

でも、このノイルシルクがふわふわとしていて気持ちがいい!とても暖かくてふんわりと包まれている感触。(蒸れないので、夏が暑いということはありません)

 

この5本指靴下はフリーサイズでかなり大きいです。

160405 (4)

昨日のフレンチブルの1枚目靴下を比較するとこんな感じ。

 

普通の靴下と比べると、大きさが歴然!

160405 (1)

この靴下(女性用の普通サイズ)は下にシルク5本指をよくはいているので、けっこう大きめなのですが、それでもこんなに大きさがちがう~

かかとはなくて、左右どちらにも履けます。靴下を履いていると同じ部分がすり減ってくるので、左右どちらにも履けるのはありがたいです。

私の場合(身長160センチ弱)、ふくらはぎの下の方まで届きます。

 

ちょっと難点なところは、ノイルシルクなので細かなシルクのくずが取れてきます。汗をかくと足にけっこうくっつく。温泉など人前で靴下をぬぐことがある場合はおすすめできません。

 

これだけ大きいけど、ガッツリ冷え取りをやっていたときは、正活絹Mサイズの3枚目4枚目をはいて日常的に使っていました。

最近は、外出するときは靴下2枚などかなりラフになってきたので、あまり外にははいて行っていません。

 

でも、寝るときにはくとすごく気持ちがいいです♪

冷えとりは夜も靴下を重ねばきして寝るのですが、ぴたっとしていると血流が悪くなってしまうんですよね。なので、このふわふわゆるゆるがとてもよい。

というわけで、今までのはよれよれになっていたので、夜用に新しいものを買いました。

 

こんなに素敵な靴下なのに、あまり売っているところがありません。

冷えとりショップや、ネット通販ではCURAスタイルキャンディケートで売っています。

 

一般的な正活絹はシルク、綿の4枚セットです✩

 -レビュー:冷えとり靴下, 冷えとり


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

これが欲しい!冷え取りしながら足に心地よい靴 5ブランド

足に合わない靴をはいていたせいで、ウオノメができてしまっていました。 病院で取ってもらったけど、結局

夏こそ冷え取り!シルク素材で快適に

ゆるゆるとした冷えとり生活をはじめて丸4年が経ちました。 5回目の夏を迎えているわけですが、夏になる

冷えとりと私

冷えとり健康法を、ゆるゆると3年ほど続けています。 冷えとり健康法でする事は、半身浴、靴下の重ね履き


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが