*

自分の腸内フローラを検査する方法

   

ここのところ、腸内フローラの話題をよく見かけますよね~。

私も自分の腸内環境がどのようなことになっているのか、かなり気になります。

 

テレビなどで芸能人の方が腸内フローラ検査をしているのを見て、いいな私も調べてみたいなと思います

そこで、一般人の私でも腸内フローラは検査できるのか調べてみました。

 

腸内フローラを検査する方法

腸内フローラを検査するには、検査をしている病院に受診する方法と自分でキットで調べる方法がありました。

どちらも検便をして、その中の細菌の遺伝子検査をする方法です。それぞれの細菌の遺伝子をもとに、その腸内細菌がどれくらいあるかを調べる方法です。

なので、腸内にあるすべての最近についてわかるわけではありません。その検査によって、細菌の種類が決まっています。

 

腸内フローラを検査できる病院

もともと自由診療でやっている病院で、検査しているところが多くありました。

「都道府県名 腸内フローラ 検査」と検索すると、実施しているクリニック名が出てきます。やはり東京が多いですね~。私の住んでいる地域では、近くにはありませんでした。

検査料金は2~3万円のところが多いです。それ以外に、診療費(自費)、検査後の治療費(サプリメントなど!?)がかかる医院が多いようです。

検査内容(キット)は病院によって違っていそうですが、フローラチェックというキットを使用しているところが多いようです。

検査内容

  • 29種類の腸内細菌のバランスチェック(「ビフィズス菌・乳酸菌・バクテロイド・プレポテラ・クロストリジウム・その他」という6項目で結果は表記されます。

 

自宅で腸内フローラ検査キットを利用

自宅で腸内フローラの検査をできるキットもあります。

マイキンソー(Mykinso)

検査内容

  • 腸内フローラのタイプ
  • 太りやすさ
  • 腸内細菌の多様性
  • 主要細菌の4種類の割合(ビフィズス菌・乳酸菌・酪酸産生菌・エクリオール産生菌)
  • 腸内細菌の組成(細菌の大きな分類である門ごとの組成割合)

太りやすさは、デブ菌と言われているファーミキュータス門の細菌の割合から判別しています。

ビフィズス菌、乳酸菌、酪酸産生菌は、日本では善玉菌として知られています。また、エクリオールは、最近若さを保つことで知られてきています。

 

善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7の割合がよいと言われていますが、それについての検査はできないようです。

 

美容・ダイエット系に力を入れているキットですね。

お値段は、19440円です。
マイキンソー

ちょっと前までアマゾンで販売していたようですが、今は公式サイトからしか買えないです。

 

ビフィチェック

検査内容

  • ビフィズス菌(善玉菌)とクロストリジウム属菌(悪玉菌)の比率

このキットでは、ビフィズス菌とクロストリジウム菌の比率を検査します。

ビフィズス菌は人間の腸内に最も多く存在する善玉菌です。

 

お値段、12960円。
腸内フローラ検査「ビフィチェック」

 

ソイチェック

検査内容

  • エクオール産生能力

上2つは検便タイプですが、こちらは尿検査で行います。

エクオールを作ることができるかどうかをチェックするキットです。

 

お値段、4104円。
エクオール検査「ソイチェック」

 

まとめ

腸内フローラのチェックは、病院または自宅でキットを利用して検査できる。

検査項目は、それぞれのキットによって違う。

やってみるなら自宅キットのマイキンソーだな~と思っているところ

 -健康,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

学会では遅延型フードアレルギーのIgG抗体の診断的有用性は否定されてる

昨年、私は隠れアレルギー(遅延型フードアレルギー)の血液検査を自宅でできると、キットと通信販売で購入

睡眠アプリが体動をうまく感知しない理由

昨日使ってみて、うまく眠りの深さ浅さが測定できなかった睡眠アプリ。感度を上げて見ました。 今日の睡眠

背中の奥の凝りが少なくなった!?半信半疑です

今日、整体に行ってきました。 背中の調整をしてもらっているときに、先生が「あれ~??」と不思議そう。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが