*

【1ヶ月チャレンジ】2016年4月の結果~睡眠アプリで眠りをチェック

   

4月の1ヶ月チャレンジは、毎日睡眠アプリを使用して寝ることでした。

そして、前日の行動や食事によって、眠りの質に差があるかどうかわかればいいな~と思っていました。

 

この1ヶ月間、毎日寝るときはアプリをオンにして寝ることができました!

固い床の上で寝ているので、感知が悪い部分もあると思うのですが、一応毎日眠りの浅深をチェックすることができました。

 

16050103

こんな感じで、波形が出てきます。

グラフの下の数字は時間です。

 

かなりガッタガタですよね~。

レム睡眠とノンレム睡眠は1時間半ごとに交代するのが理想的らしいのですが、ほとんど毎日ガタガタ波形でした。

一番きれいな日でこんな感じ。

16050102

残念ながらこんな風に周期的になっていたのは、1ヶ月で2日間だけでした。

下のグラフみたいに、深い眠りが続いている日も何日かありました。

16050104

寝返りしていないので、感知されていないのか…

でも、こんな風に寝ていた次の日は、けっこう元気なことが多かったです。

 

一番悪かった日。

16050101

最初、眠れていないのは、猫が私のからだの上で大暴れしていたからです…

この日は、友達と長時間話していた日。すごく疲れたし、興奮していたのだと思います。

 

毎日の波形をチェックして気づいたこと。

  • 波形の線がスムーズではなくガタガタしている次の日は、調子が悪いことが多い。
  • 時々1~2時の間に眠りが非常に浅くなっている。
  • 4時前後に眠りが浅くなっていて、実際目が覚めることが多い(これは猫が起き出してうるさいから)
  • 眠りが深い時間が多い次の日は調子がよい。

やっぱり、眠りの質が良い日の次の日は、調子が少しよいです。眠りの質をあげたい!

 

でも、残念なことに、友達と会った日以外は、前日の行動や食事と眠りの質の関係がいまいちわかりません。

シャワーじゃなくて湯船に入った日はいいかな~と最初は思ったけど、お風呂に入っても波形ガタガタな日もあった。

 

でも、なんらかの関連性はあると思うから、長い目でチェックしていきたいです。

 

最近は、明け方に猫がうるさくて目が覚めるのですが、うるさくしてすぐに目が覚めていると思っていたけど、グラフを見ると徐々に覚醒ししているみたい。これは新たな発見。

あと、親が起きて私が寝ている下の部屋で行動を始めると、徐々に眠りが浅くなっているようです。耳栓しているんだけどな~。

 

しーんとした部屋で寝ていたら、どんな波形になるのかも気になるところです。

 

 -1ヶ月チャレンジ, 体調記録, 睡眠,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヵ月チャレンジ】10月の目標~遊ぶぞ、そして仕事も

今月の目標は、ずばり「遊ぶこと」。 なんとめずらしく、週に1回ずつ出かけたいな~と思っていることがあ

わたしのかよわき筋肉よ

今日は、午前中にバスに乗ってホームセンターまで行って必要な物を買ってきました。 帰りもバスで帰ろうか

体力のない人がお客様をおもてなしした後の疲れ

我が家はお客さんがそれほど来る家ではないのですが、この夏~秋は遠方から良心の知人が数組遊びに来られま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一