*

爪ミネラル検査1)栄養医学研究所の34ミネラル検査キットが届いたので爪を送る

      2016/06/20

注文していたミネラル検査のキットが届いたので、早速調べてもらうことにしました。

今回私が試すのは、爪と毛髪それぞれのミネラル検査。なんとなく両方で調べてみたくて、2つとも買っちゃいました。

 

今日書くのは、爪ミネラル検査の方。

爪のミネラル検査のキットは、らべるびぃ予防医学研究所と栄養医学研究所の2つから出ています。⇒通販で買えるミネラル検査キット一覧

栄養医学研究所の爪ミネラル検査の内容

らべるびぃの方がメジャーだと思いますが、栄養医学研究所の方が調べられるミネラル数が多いので、今回私は栄養医学研究所の方を購入しました。(栄養医学研究所の方は、鉄の検査項目がないので、鉄について調べたい方はらべるびぃ爪ミネラル検査(22種)の方がオススメです)

栄養医学研究所が34種類、らべるびぃの爪ミネラル検査が22種類です。

送られてきたキットの内容

郵送で届いたキットはとてもシンプル。

IMG_1060 (800x600)

自分で切った爪を入れる袋、返信用封筒、説明書&アンケート用紙。

A4の紙は6枚綴りで最初の3枚が説明書、後ろの3枚がアンケートなどを書いて送り返す用紙になっています。

 

分析されるミネラルの種類

このキットでは34種類のミネラルの体内濃度を把握することができます。

○栄養元素
・カルシウム マンガン クロム モリブデン 銅 セレン ヨウ素 ストロンチウム マグネシウム バナジウム 亜鉛
・タングステン ゲルマニウム ホウ素 リチウム コバルト

○毒素およびその他の元素
・アルミニウム 水銀 アンチモン ニッケル ヒ素 パラジウム バリウム 銀 ベリリウム タリウム 蒼鉛 スズ カドミウム チタン セシウム ウラン 鉛 ジルコニウム

検査自体は、ドイツで行われ結果を日本語に訳されたものが送り返されるそうです。

 

爪の切り方

必要な爪の量は、0.2グラム以上。両手の爪を1mmぐらい切るとだいたいこの量になるそうです。爪の量が足りないと、検査できないことがあるそうなので、少し多めに送るのがポイントだそうです。

・注意点3つ

1)切り溜めしたものはあまりよくないので、一度に伸ばした爪を切ること!(爪は1ヶ月でだいたい3~4mm伸びます)

2)汚れていてはいけないので、お風呂に入ったりよく手を洗った後に切ること

3)鉄製の爪切りは使わないこと(刃こぼれで鉄が入ってしまうことがある)

 

私は半月以上爪を切らないで伸ばしていました。これで2~3mmになっていた。

お風呂にはいったあとに普通のステンレス製の爪きりでカット。

あとは、ビニール袋にいれて袋に名前をローマ字で書きます。

FullSizeRender (300x225)

(爪って切ってしまうと汚い感じなので、気持ち写真を小さくしてみました。)

これで爪の準備はOK!

 

アンケートの内容

送り返す書類は、住所氏名、生年月日などの情報と問診のようなアンケートに答えます。

IMG_1061 (800x600)

住所氏名などを含めて全部で3枚。

○アンケートの内容

  • マニキュアの使用
  • 金属を使用する職業についているかどうか(具体的な職種が書いてあります)
  • 飲用水の種類
  • 重金属を含む土地の環境かどうか
  • アクセサリーの常用について
  • 病名/服用薬
  • 肉食or魚食
  • 症状
  • 使用サプリメント
  • アマルガムの有無
  • ワクチン接種の有無

きっとミネラル検査の結果と一緒にデータとして残るんでしょうね。

簡単に答えられるような質問形式になっています。

 

送付

爪と質問用紙を返信用封筒にいれて、あとは郵便ポストに入れるだけです。返信用封筒には切手もちゃんと貼ってあります。

ドイツまで送るけど2週間程度で結果が返ってくるそうです。どんな結果か楽しみ♪

 

感想

シンプルな検査キットで、かんたんに送ることができました。

私は爪のミネラル検査を受ける気満々で爪を伸ばしていましたが、1週間以上は爪を伸ばさなくてはいけないので、思い立ったらすぐにというわけにはいかないですね。

爪は伸びていないけど今すぐ受けたい!という場合は、毛髪ミネラル検査の方が向いています。

とはいえは、伸ばしてしまえば、爪は何も考えずに切ればいいだけなので、とても楽チンでした。

私が今回使用したミネラル検査のキットはコチラです↓

 

 -ミネラル検査(毛髪・爪), 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【健康】自然治癒力からみる風邪の時の過ごしかた

過去に通っていた健康教室でもらった紙が出てきました。 「風邪の時の過ごし方」について書かれています。

ピロリ菌の検査を受けた

最近、胃の調子が悪かったので胃腸科に行ってきました。 体調が悪くなってから胃の調子は悪いんですが、今

ココナッツオイルとココナッツバターを食べてみた違い~両方とも美味しい

数年前にココナッツオイルがブームになってから、なんとなく自宅に常備されています。最初は、トロピカルな


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。