*

青色申告者用の記帳指導お知らせが来た

   

今年から個人事業主になって、青色申告の届け出も出しました。

青色申告1年目には、税務署から無料の記帳指導が受けられると聞いていたけど、私のところにも連絡が来ました!

 

指導方法がいくつかあって、その中から希望を伝えることができます。(それを受けられるかは別として)

私の街で選べられるのは3種類

  • 個別指導方式(税理士さんが自宅に来てくれる)
  • 青色申告会(青色申告会の指導員が教えてくれる)
  • 商工会議所商工会(商工会議所や商工会の指導員が教えてくれる)

他に本来は「会計ソフト方式」といって、集団で会計ソフトを使った記帳方法を教えてくれるやり方があるそうですが、私が住んでいる所では対応していないようです。

 

選べられる3つの方法について詳しいことは書いてなかったので、税務署に電話して聞いてみました。

聞きたかったのは、個別指導方式以外のやり方(集団でやるの?)と時間がどれくらいかかるか。

 

青色申告会と商工会議所はなにが違うのか聞いてみたのですが、正直よくわかりませんでした。教えてくれる人が違うだけなのかな??集団でやるんですか?と聞いたら、「うーん、そうだけど~~」って感じでした。あんまり受ける人がいないのかな。それとも、税務署の人がよくわかっていないのかな。

 

指導時間についても聞いてみました。個別指導の場合は、1時間から1時間半が目安。実は、半日以上かかるという噂を目にしたことがあったので、それでは私の体力では無理だなと思い聞いてみたのです。

青色申告会などは、30分くらいって言ってました。この質問をした時に、なぜか税務署の人はちょっと逆ギレというか「単純に知りたいだけですか?それとも時間がないので、短い方がいいのですか?」って聞かれたので、本当はすごく短いのかな。よくわかりません…

 

もしかしたら個別指導以外で受ける人って全然いないのかな~と勝手に推測。

 

ついでに、会計ソフトを使っていても大丈夫なのか聞いてみました。個別指導の場合だど、会計ソフトを見ながら仕分けの内容をチェックすることができるけど、青色申告会は特定のソフト(ブルーなんちゃら)を使っているのでどうだろう、という話でした。

 

というわけで、受けるなら個別指導なのだな、ということが収穫の電話でした。

この無料記帳指導は1年目に5回くらいあるといういうのをネットでみたのですが、私がもらった紙には特に書いてありませんでした。申し込んだら詳しいことを教えてくれるのかな。

 

実は、私はまだ全然記帳していません!!(危険)

正直、本物の帳簿って見たことないんです。会計ソフトを使えばできるっていうのを信じているんだけど、どうでしょう~。

 

1時間半くらいだったら大丈夫だと思うので個別指導を受けてみようと思うのですが、それまでに少し勉強して書き込んでおこうと思います。

とりあえず、青色申告の人気の本を買った↓

 

本を買うところから、スタートです。

 -はじめての個人事業主


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ワイジェイカードの1年以上前の利用明細を知る方法

確定申告が終わりました! 地域の青色申告会でチェックしてもらえます。 今日、記帳&確定申告指導日だっ

no image

無料から使える会計ソフトfreeeは初月無料ではない…

個人事業主になったので記帳をしなくてはいけないけれど、よくわからない。会計ソフトを何を使ったらいいの

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一