*

青色申告者用の記帳指導お知らせが来た

   

今年から個人事業主になって、青色申告の届け出も出しました。

青色申告1年目には、税務署から無料の記帳指導が受けられると聞いていたけど、私のところにも連絡が来ました!

 

指導方法がいくつかあって、その中から希望を伝えることができます。(それを受けられるかは別として)

私の街で選べられるのは3種類

  • 個別指導方式(税理士さんが自宅に来てくれる)
  • 青色申告会(青色申告会の指導員が教えてくれる)
  • 商工会議所商工会(商工会議所や商工会の指導員が教えてくれる)

他に本来は「会計ソフト方式」といって、集団で会計ソフトを使った記帳方法を教えてくれるやり方があるそうですが、私が住んでいる所では対応していないようです。

 

選べられる3つの方法について詳しいことは書いてなかったので、税務署に電話して聞いてみました。

聞きたかったのは、個別指導方式以外のやり方(集団でやるの?)と時間がどれくらいかかるか。

 

青色申告会と商工会議所はなにが違うのか聞いてみたのですが、正直よくわかりませんでした。教えてくれる人が違うだけなのかな??集団でやるんですか?と聞いたら、「うーん、そうだけど~~」って感じでした。あんまり受ける人がいないのかな。それとも、税務署の人がよくわかっていないのかな。

 

指導時間についても聞いてみました。個別指導の場合は、1時間から1時間半が目安。実は、半日以上かかるという噂を目にしたことがあったので、それでは私の体力では無理だなと思い聞いてみたのです。

青色申告会などは、30分くらいって言ってました。この質問をした時に、なぜか税務署の人はちょっと逆ギレというか「単純に知りたいだけですか?それとも時間がないので、短い方がいいのですか?」って聞かれたので、本当はすごく短いのかな。よくわかりません…

 

もしかしたら個別指導以外で受ける人って全然いないのかな~と勝手に推測。

 

ついでに、会計ソフトを使っていても大丈夫なのか聞いてみました。個別指導の場合だど、会計ソフトを見ながら仕分けの内容をチェックすることができるけど、青色申告会は特定のソフト(ブルーなんちゃら)を使っているのでどうだろう、という話でした。

 

というわけで、受けるなら個別指導なのだな、ということが収穫の電話でした。

この無料記帳指導は1年目に5回くらいあるといういうのをネットでみたのですが、私がもらった紙には特に書いてありませんでした。申し込んだら詳しいことを教えてくれるのかな。

 

実は、私はまだ全然記帳していません!!(危険)

正直、本物の帳簿って見たことないんです。会計ソフトを使えばできるっていうのを信じているんだけど、どうでしょう~。

 

1時間半くらいだったら大丈夫だと思うので個別指導を受けてみようと思うのですが、それまでに少し勉強して書き込んでおこうと思います。

とりあえず、青色申告の人気の本を買った↓

 

本を買うところから、スタートです。

 -はじめての個人事業主


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ワイジェイカードの1年以上前の利用明細を知る方法

確定申告が終わりました! 地域の青色申告会でチェックしてもらえます。 今日、記帳&確定申告指導日だっ

no image

無料から使える会計ソフトfreeeは初月無料ではない…

個人事業主になったので記帳をしなくてはいけないけれど、よくわからない。会計ソフトを何を使ったらいいの

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう