*

開業から半年経って、開業時にやっておけばよかったと思うこと

   

今年から個人事業主になりました。

自分自身が自営についてうといしですし、周りにも実は自営の人は全く見当たりません。親戚も友達もサラリーマンだらけ。

そんなこんなで情報はもっぱらネットと本だけで個人事業主としてやっていこうと思っています。本当にやっていけれるのかかなり心配です。

 

やっていること自体は以前からやっていたことなのですが、今までは雑収入として確定申告をしていました。

開業届と青色申告の届出を出すときに、開業届けを1月1日にしました。こうすると確定申告の時の計算がわかりやすそうな気がしたためです。

これはよかったのですが、今になってやっと記帳を始めようとしたら、最初からやっておけばよかったと思うことがボロボロ出てきたのでメモしておきます。

どうやって記帳したら良いのかわからないことだらけです…

 

開業時にやっておけばよかったと思うこと

1 事業用通帳の口座を1つ作ればよかった(一元化)

「フリーランス・個人事業主の青色申告スタートブック」を今読んでいるのですが、事業用通帳は1つにしておいた方がわかりやすいと書かれています。

私は今2つの銀行に振込されているので、これを1つにしておけばよかったな~と思っています。もともとメインは1つの口座で、もう1つの方は、プライベートで使いたかったのに、一社だけ別の口座を振込指定先にしてしまったのです。

 

しかも、ふたつとも今まで個人として使っていた通帳をそのまま引き継いでしまいました。新しく通帳を作って、きりの良い額の資金を最初に入れた方がすっきりしたと今思っています。

個人用に使っていた通帳を利用しているのですが、個人的な振込やクレジットカードの引き落としには使っていないのが不幸中の幸い。

 

2 元入金をわかりやすくしておけばよかった

事業用に使ってる口座が2つあってプライベート用からそのまま引き継いだので、開業した今年の1月1日の時点で口座に入っている金額を元入金(会社で言う資本金)という形にしてみました。

なにも考えていなかったので、本当にただその時口座に入っていた分です。なので1円単位。別に困らないのですが、もっとわかりやすく10万なら10万とかすっきりさせておけばよかったと思っています。

 

3 事業用クレジットカードを作っておけばよかった

これもいろんな所でよく書かれていたけど、作らずに今まで来てしまいました。無職だからクレジットカード作るの気が重いな、と思ってしまったのが理由です。(無職でもなんだかんだ作れるカードが、今は結構ありますよね…)

1つのカードで、個人の買い物にも経費としても買い物にも使っています。

考えてみると、私はほとんど使っていないカードを1つ持っていました。(この間解約したばかり)とりあえず、それを使って経費の買い物をしても良かったんだなぁと今は反省しています。

反省して、早速新しくカードを作りました。たぶん査定が通ったようで、もう少ししたら届くはずです。

 

4 現金引き落としも事業用(経費)と生活費で分ければよかった

基本的に経費はほとんどありません。今年になってから、仕事に使う本を買ったぐらいです。(携帯も半分くらいは仕事に使っているので、按分を今度税理士さんに相談してみる)

なので、事業用の口座に振り込まれたお金をおろした分は、ほとんどを生活費として使っていました。そして、仕事用の本などを買う時は個人のクレジットカードで買って、その分をクレジットカードの引き落としに使っている別の銀行口座に振り込んでいました。

完全に仕事とプライベートがごちゃごちゃです…

口座から一気に何万円かおろしたうちの一部を生活費(事業主貸)にして、一部を経費として使っているので、帳簿上書くのが私のような素人にはちょっと混乱します。

というのも、私の中のイメージでは事業用の現金がないのです。プライベートが先になっちゃっているからいけないんですよね。先に、事業用の現金としておろした→その一部を事業主貸に、でいいのかな。

最初から、生活費は生活費として下ろして、事業用は事業用として下ろして財布を別にしておけばよかったと思っています。

 

ごちゃごちゃになっている分の計算が面倒だったら、もう本代は経費にしなくてもいいかなーと弱気になっています。下ろした分はもう全部プライベート支出ということで…

 

無知ゆえにすっきりさせておけばよかった

本当にあまりに無知でひどい限りです。本はいくつか読んでいたのですが、わからなすぎると読んでもどこがポイントなのかまるでピンとこない。

今これを書いていても、いろいろととんちんかんな事を書いているのかな~と思っています。

 

最近買った青色申告スタートブックはとてもわかりやすかったので、これを見て1から始める。

税理士さんの記帳指導も受ける予定なので、恥ずかしいけど気になるところは全部聞こうと思います。来年の確定申告までにちゃんとわかるようになろう。

 -仕事, 個人事業主-記帳


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく

複数の事業に関する個人事業主開業届を出した覚書

昨日ブログに書いたように、先日個人事業主の開業届を税務署に提出しました。 全然知識がなかったので、調

在宅ワーカー初めての青色申告~ほぼ一人でできた~

在宅ワーカーとして仕事をしています。 お小遣い程度だった収入が少しずつ増えてきたので、昨年から個人事


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人