*

爪ミネラル検査3)必須栄養ミネラルの結果

   

先日戻ってきた爪ミネラル36種類検査の結果

まずは、必須栄養ミネラルについてです。

栄養医学研究所のミネラル検査では、クロム、コバルト、銅、ヨウ素、鉄、マグネシウム、モリブデン、セレン、バナジウム、亜鉛、カルシウム、マグネシウムの12種類が、必要な元素(必須栄養ミネラル)であるとされています。

 

必須栄養ミネラルの結果

じゃん!私の結果♪

160620 (2) - コピー (640x326)

一番左がミネラル(元素)名、次の数字が許容範囲の値、その次は私の結果、青色から赤色までの棒線が書いてあって私の値のところに矢印が付いています。

棒線は、緑色の部分が許容範囲範囲内で、青色が少なすぎ、赤色が多すぎです。らべるびぃの毛髪検査でもチェックしたミネラルが多いけれど、許容範囲の値は2つのテストで違ってきています。

 

私はなんと12種類中5種類の必須栄養ミネラルで、不足しているという結果が出てしまいました… 栄養不足…

(コバルトも検査値は許容範囲より下なのですが、なぜか不足の矢印はついていないし、レポートにも含まれていませんでした。コバルトも含めたら6種類、半分です!!)

許容範囲に入っているミネラルも、亜鉛とマグネシウム以外は低めの方です。

 

マグネシウムは多く出ていますが、これは毎日マグネシウムを含む緩下剤を飲んでいるからだと思います。カルシウムとのバランスがバランスが悪いですね。

 

不足しているミネラル

今回のテストで、不足していると出た必須ミネラルは、クロム、銅、鉄、モリブデン、バナジウムです。

クロム

クロムは、血糖調整やコレステロール、脂肪酸の吸収代謝に関わります。クロムは、穀物に含まれていますが、精製された食品(砂糖や小麦など)を食べ過ぎたり飲酒のし過ぎ、ビタミンB群の摂取不足などによって、不足することが知られているそうです。

また、腸での吸収がうまく行かなない場合もあるとのこと。

クロム不足の症状は、かなり心当たりがあります。機能性低血糖っぽいものな~。砂糖もお米も精製物じゃないものを食べているんですけど、他に原因があるのかもしれませんね。

 

動は、自律神経失調症や神経性高血圧に関わる酵素の活性を高めるそうです。また、ホルモン生産をする副腎でも必要なミネラル。ヘモグロビンと鉄を結合させる働きもあるので、鉄が多くあっても銅が少なければ貧血にもなります。

また、クエン酸は銅の吸収を促進させるそうです。

こちらも、症状がめちゃめちゃ心あたりあります。そして、クエン酸を摂ると、少し体調がよくなる気がするんですよね。

銅は、回、レバー、卵黄、豆、ナッツ類に多く含まれているそうです。

 

言わずと知れた重要ミネラルの鉄。出血による鉄不足屋、胃腸の不良により体内の鉄濃度の調整ができないこともあるそうです。

貧血と言われたことはないのですが、生理中が一番症状が重くなるので、血液量は私の体調不良に関係しているだろうな~と長年感じております。

 

モリブデン

モリブデンは、免疫や細胞の酸化防止に役立ちます。モリブデンは、穀物や豆、葉菜類などに含まれているそうですが、加工食品などでは吸収が変化するそうです。

銅、亜鉛、添加物に含まれる硫酸塩の過剰摂取で、モリブデンの体内濃度が急激に下がることも知られているそうです。

免疫の低下は、今のところ感じませんが、気づいたときにはまずいと思うので、気をつけていった方がいいですね。

 

バナジウム

バナジウムは非常に微量なミネラルですが、糖代謝、ナトリウムカリウム輸送など、重要な作用に関わっています、バナジウムが不足すると血糖値が高くなるという報告もあるそうです。

繊維質が豊富な食物や、魚、大豆などに含まれています。

 

感想

思ったより不足している栄養ミネラルが多くて、正直びっくりしました。(毛髪の方ではOKだったので。検査期間によって基準が違います。)

クロムや銅は、特に不足した場合の症状に心当たりがありすぎます。

とはいえ、クロムを多く含むと言われる穀物(玄米)を、ここ数年毎日食べているのに足りないんですね。ただ食べれば吸収するというわけではないのかなぁと難しさを感じました。

 

 

 

 

 

 -ミネラル検査(毛髪・爪), 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

簡単4つの体操(ストレッチ)の真向法を教えてもらったので試しています

この間このブログに真向法はオススメですよ!とコメントを頂いたので、さっそく試してみています。 真向法

背中の奥の凝りが少なくなった!?半信半疑です

今日、整体に行ってきました。 背中の調整をしてもらっているときに、先生が「あれ~??」と不思議そう。

好きでよく食べている物が遅延型アレルギーになっているのか考えてみたよ

遅延型フードアレルギー(遅発型、潜在型アレルギーとも言われている)についての情報を読んでいると、「好


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした