*

尊敬する人が武井壮さんになった日

   

この間テレビで、武井壮が話していた内容がすごすぎました。これから、尊敬する人は武井壮と言おうと思っています。

Eテレでやっているオイコノミアという番組です。お笑いの又吉さんが、経済学者の先生から日常と経済学を絡めて話すという番組。たまに見ていて、けっこう面白いです。

 

先週は、ゲストが武井壮で健康についてがテーマでした。つねにベストコンディションを保つには~というような話をしていたのですが、武井さんのエピソードがすごかった!

 

スポーツ選手として現役だった頃は、毎日6回(7回だったかな!?)体温を、両脇の下、両腕の関節、両膝関節など、測れるところすべてで測って記録していたそうです。6年間も!

その時の、部屋の中の気温と湿度、屋外の気温と湿度、なども。

それ以外にもいろんなことを毎日毎日記録していて、自分の体にとって調子が良くなることはなにかを、つねに考えていたそうです。

寝る姿勢、着る物の素材、などなど。

 

そうやって常にベストコンディションを保つ方法を取り入れて、現役時代の大会ではほぼすべてで自己ベスト更新だそうです!!!

人がいいと言っていることより、自分が経験記録したことの方がよっぽど信頼できる、というようなことを言っていました。

 

武井壮が、私の現状だったらもうすでにすごく元気になっている気がする…

 

私は、体調記録をしては3日坊主。食べるもの、行動、気候、なにが自分の体調に大きな影響を与えているかわからないから、書く事ありすぎて記録できない…なんて思っていたのですが、単なる甘えでした。

 

例えば、武井さんは今は睡眠時間が45分以上あれば体調は良いそうです。

長時間寝ても疲れが取れない時もあれば、短い時間でもスッキリするときがある。では、その短い時間で気分がよかったときは、どういった状況だったのか記録から推測するそうです。

そして、その条件でもう1回試してみて、すっきりしたらそれが睡眠の質にとっていいことだったし、すっきりしなければ他のことが原因なので別のことを試してみる。それのくり返し、だそうです。

 

口で言うのは簡単だけど、出来る人はめったにいないですよね。

武井さんは、体を使って人生をやっていくと決めたから~みたいなことをサラリと言っていました。若い時に、そう決めて実行するのって、本当にすごいな~。

すごいすごいと思っているうちに終わった30分の番組でした。

 

いきなり全部やるわけじゃなくて1個ずつでもそれを積み重ねていけばよい、みたいなことをお話していました。そうやって積み重ねた結果が、今の自分だからと。

 

私も自分でコントロールできることから、記録を続けて試していこうと心から思いました。思っただけじゃだめなんだけど!

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

Dellのサポートを使ってWindows10の更新をしないようにしてもらう

ずーっと調子の悪かった私のパソコン。先週から本格的に変になっちゃった(急に再起動とか)ので、DELL

no image

大好きなことしかしてない1日

今日は、まーったくやらなくてはいけないことがなかったので、1日だらだらと過ごしました。 午前中にカー

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。