*

パソコンのディスプレイを大きくしたら、体調が悪くなった話

   

最近、仕事用のパソコンのモニターを大きくしました。2つのソフトを立ち上げることが多いので、横に並べて使えたらいいな~と思いまして。

23インチワイドなので、すごく大きなわけでもないけど、十分横に2画面並んで使えるのでとても便利になりました。

ノートパソコンの小さな画面の時は、気づくと前のめりになって画面に目を近づけていたこともあったけど、それもなくなって姿勢的にもいいかな?って思いました。

 

ところが!

目が疲れる、目(というかまぶた)が痛くなる、頭が痛くなる、ちょっとめまいがしてくる、背中&首が痛くなってくるー!

しばらく使っていたら、あちこち痛くなってきました…

 

調べてみたら、パソコンのディスプレイを大きくすることで、体に負担がかかることはあるそうです。

 

まず最初に、画面が大きくなったので、目を左右上下に動かす距離が大きくなります。これで、結構目の周りは疲れそうです。

また、ノートパソコンのような小さな画面に比べて、高さも高くなるので、顎を出して上を見る形でモニターを見ることになり、その結果、背中や首に負担がかかって、頭痛やめまいも起きやすいとのこと。

 

全部あるあるですね…

 

確かに、モニターを設置したときに、ちょっと高さが高いな~と思ったんです。私は、顎を上げて上を見る形がすごく苦手(体があとからやられる)なので、モニターを一番低くしても、高すぎです。ちょっとうつむきかげんくらいの視線がちょうどいいんですよね~。

今考えているのは、デスクを低くするのが一番かなと思っています。キーボードも低い方が体は楽だし、低すぎるようだったらキーボードだけを下に台を置いて高くしてもよいし。

 

これで、モニターの高さの問題はなんとかなると思います。左右の目の動きについては、慣れるしかないのかな~。あとは、目だけじゃなくて顔ごと動かすとか!?

とりあえず、パソコンを使い終わった後に、目の周りのマッサージは入念にやろうと思います。

 

 -体調記録, 目の痛み


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

虚弱体質が7年ぶりくらいにお通夜に参列してきた

知人のお通夜に参列してきました。 若い時に具合が悪くなってしまったので、冠婚葬祭は不義理をすることが

背中の奥の凝りが少なくなった!?半信半疑です

今日、整体に行ってきました。 背中の調整をしてもらっているときに、先生が「あれ~??」と不思議そう。

【体調記録15】2015年4月第1週

2週に1回の体調記録です。 この2週間について 症状 2週間前より復活しているけど、ふわふわとしため


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。