*

手軽に読書記録をつけるためにiPhoneアプリ「ビブリア」を

   

ずいぶん前から、読んだ本を記録しておきたいな~と思っていたのですが、なんとも面倒くさがりのため読書記録が続きません。

記録しなくちゃと思うと、それがプレッシャーになって本を読まなくなることさえありました。

でも、アプリだったら簡単に記録を管理できるんじゃないかな?と思い、評判がよさげな読書アプリを探したらあった!

読んだ本や読みたい本を記録できるアプリ「ビブリア」です。

160829

 

読んだ本がこんな風に一覧で見ることができます。

160829 (3)

これは本の表紙のアイコン一覧になっていますが、リスト式を選んで、本の表紙、タイトル、著者名も一緒に一覧で表示することもできます。

「本棚」と「読みたい」という2つのページに、本を分類できるので、既読と未読を別々に管理できる!

160829 (5)

何より面倒くさがりにありがたいのは、バーコードを読み取ることで一瞬で本の情報を入力できることです。

160829 (6)

もちろんバーコードだけでなく、タイトルや著者名で検索することも出来ます。

本が見つかったら、情報をそのままタップしたら「本棚」ページに、「読みたい」をタップしたら「読みたい」ページに分類されます。

160829 (1)

今あるページから移動させたいときは、本を選んで移動や削除を選ぶことが可能。

160829 (4)

メモや感想、評価を自分で記録できます。

160829 (2)

欲を言えば、本の種類(小説、ノンフィクション、エッセイ、実用書など)別でも分類できたらいいのにな~、乱読派としては思います。

最初の本の一覧は、並び順を「日付順」「登録順」「タイトル順」「著者順」「評価順」に並び替えることができます。タイトルやメモから検索もできるので、以前に読んだ本を調べたいときも簡単そうです。

月にどれくらい読んだかもグラフで表示されるので、たくさん読みたい人にとってはモチべージョンになりますね。

 

しっかりと読書記録をつけたいと思いつつ、たぶんそれば続かないので、読んだ本だけでも気軽に記録していけらいいなと思っています。評価だけでもつけておくと、読み返したい本が見つかりやすい!

読みたいな~と思って、そのままになってしまう本を多いので、「読みたい」ページにもどんどん追加していこうと思います。

スマホアプリは本当に便利!

 -読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

「猫がいる」は言い訳にすぎないと悟った『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』

この間、図書館の新着図書で見つけた掃除本。 猫が、猫が、と都合よく愛猫を言い訳に使っている私に帯の言

家族で北海道に山村留学1年の記録:宮下奈都さんの「神さまたちの遊ぶ庭」

またまた図書館の新着コーナーで、面白そうな本を見つけて借りてきました。 本に対する嗅覚は当たる。一気

「骨盤にきく」読書後の覚えがき(1)

整体と体調の関係を調べていて、片山洋次郎先生という方を知りました。 著書を多く書かれているのですが、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#