*

手軽に読書記録をつけるためにiPhoneアプリ「ビブリア」を

   

ずいぶん前から、読んだ本を記録しておきたいな~と思っていたのですが、なんとも面倒くさがりのため読書記録が続きません。

記録しなくちゃと思うと、それがプレッシャーになって本を読まなくなることさえありました。

でも、アプリだったら簡単に記録を管理できるんじゃないかな?と思い、評判がよさげな読書アプリを探したらあった!

読んだ本や読みたい本を記録できるアプリ「ビブリア」です。

160829

 

読んだ本がこんな風に一覧で見ることができます。

160829 (3)

これは本の表紙のアイコン一覧になっていますが、リスト式を選んで、本の表紙、タイトル、著者名も一緒に一覧で表示することもできます。

「本棚」と「読みたい」という2つのページに、本を分類できるので、既読と未読を別々に管理できる!

160829 (5)

何より面倒くさがりにありがたいのは、バーコードを読み取ることで一瞬で本の情報を入力できることです。

160829 (6)

もちろんバーコードだけでなく、タイトルや著者名で検索することも出来ます。

本が見つかったら、情報をそのままタップしたら「本棚」ページに、「読みたい」をタップしたら「読みたい」ページに分類されます。

160829 (1)

今あるページから移動させたいときは、本を選んで移動や削除を選ぶことが可能。

160829 (4)

メモや感想、評価を自分で記録できます。

160829 (2)

欲を言えば、本の種類(小説、ノンフィクション、エッセイ、実用書など)別でも分類できたらいいのにな~、乱読派としては思います。

最初の本の一覧は、並び順を「日付順」「登録順」「タイトル順」「著者順」「評価順」に並び替えることができます。タイトルやメモから検索もできるので、以前に読んだ本を調べたいときも簡単そうです。

月にどれくらい読んだかもグラフで表示されるので、たくさん読みたい人にとってはモチべージョンになりますね。

 

しっかりと読書記録をつけたいと思いつつ、たぶんそれば続かないので、読んだ本だけでも気軽に記録していけらいいなと思っています。評価だけでもつけておくと、読み返したい本が見つかりやすい!

読みたいな~と思って、そのままになってしまう本を多いので、「読みたい」ページにもどんどん追加していこうと思います。

スマホアプリは本当に便利!

 -読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

『その「不調」、あなたの好きな食べものが原因だった?』

先日、遅延型フードアレルギーの検査のための採血を自宅でして、現在は結果待ちです。 ⇒http://m

簡単4つの体操(ストレッチ)の真向法を教えてもらったので試しています

この間このブログに真向法はオススメですよ!とコメントを頂いたので、さっそく試してみています。 真向法

タブレット無しスマホ無しでもキンドルは読めたのね!

私はタブレットもスマホも持っていません。 ほぼ1日中パソコンから半径2メートル以内で生活しているので


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした