*

体調不良の原因になりそうなものには近づくなと自分に言いたい

   

ちょっとなんだかわからないけど、昨日からすっごく調子が悪いです。だるいし~、体が冷える感じがするし~、ふらふらするし~。

時々こういうことがあって、ブログにもよく書いているんですけど、結局原因がよくわからないまま時が過ぎていくんですよね。

時が過ぎてまたもとのレベルまで戻ればいいけど、もどらなくてそのまま撃沈になることもあるわけです。

 

昨日から一昨日にかけて普段と違うことをなにかやったかなと考えたんですが、いくつか心当たりがありました。ブログに調子が悪い!と書く時は、いつもこうやって「心当たりがいくつかある」ので、ほんといかんなと思います。

今回は、天候や月経周期など自分ではどうしようもないことも原因として考えられるのですが、一番いつもと違うのはキシリトールのガムをたくさん噛んだことでしょうか。

買うときに原材料名を見て、体によくなさそうなものだらけだなと思ったのですが、かみ合わせの訓練のためにガムをかむのが良いという情報を目にしたので、試してみたのです。

昔からそうなんですが、一度ガムを噛みだすとやめられないんですよね。ボトルで買ったので、1日で大量に噛んでしまいました。噛まなければ全然噛まなくて平気なのに。実際、ガムを自分で買ったのは、何年ぶりだろう?5年ではきかないと思います。10年以上前かも。

 

ガムが関係しているかどうかわからないけど、とりあえずガムは噛まなくも済むのだから、今後はガムに手を出さないでみようと思います。

 

ちなみに、キシリトールって犬にはものすごく体に悪いんですね。命にかかわるほどだそうです。知りませんでした。急激にインスリンが出てしまうため低血糖となり、肝機能障害に陥るそうです。

2016年に、アメリカの米食品医薬品局(FDA)が正式に警告しています。人間には問題ないとのことですが、人間でのインスリン上昇率はどうなんでしょうね。

とりあえず、犬を飼っている人のお家では気をつけた方が良さそうですね。

 

ふと思ったのですが、私がガムを一度噛みだすとやめられないというのは、このインスリン分泌となにか関係しているのかな~。白米やパンも、一度食べだすとお腹がいっぱいでもやめられないんですよね。

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記27】お腹の固くて脈打つ部分がなくなった!

いつ頃からそうだったかははっきりわかりませんが、気づいた時におへその左側に触るとドクドクと大きく脈を

体調悪し、思いつく原因

今日、ひさしぶりにパソコンを見ていたら、ぐら~っと大きな揺れを感じるめまいがしました。昨日から、普段

遊び以外はほとんど寝ていた週末

この土日、2日連続で人と会いました。私にとってすごい快挙!いつ以来でしょう? もともと台風の影響か調


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが