*

長時間の甘いものと虫歯

   

先日、歯医者さんに行ってきました。年に1回クリーニングと口腔内チェックをしてもらうのですが、今年も虫歯ができていた…

 

今回は、自分で歯を磨くところを見てもらって、歯磨きの仕方もチェックしてもらったのですが、そんなに悪くないみたい。こういう風に磨いたらいいですよ~って教えてもらった部分は、虫歯が出来ているところではありませんでした。(奥歯の内側)たぶん、そこは歯茎がいまいちなんだと思う。

 

私の虫歯は、甘い飲み物や飴・ガムなど、長時間口に入れている場合にできる場所にあるそうです。歯茎と歯の間とか、歯と歯との間みたい。

そういう習慣はないですか?と聞かれたんですけど、ばっちりあるんですよね、私には。飴をよくなめます。体調が悪い時に、あめをなめると少し落ち着くので、この20年間ひんぱんに飴をなめていました。

おそらく、低血糖の症状がずーっとあったんだと思います。血糖値が乱高下しているので、飴をなめて常に血糖値を上げていた状態。去年、やっとこの状態から少し抜け出せたので、今は飴をなめなくても大丈夫です。

大丈夫なんだけど、癖になっていて、ちょっと調子が悪いと飴をなめちゃいます。(特に、美容室に行くときとか、バスに乗るときとか、予防的な感じで)

 

でもこのままでは、将来総入れ歯になりそうな勢い(この時代に…)なので、飴はやめるぞと心に決めました。そして、間食も少しずつ減らしてゆくゆくはゼロにするぞ。

 

で、歯科衛生士さんに「体調悪い時に飴をなめちゃうんですよね~、でも止めます!」と言ったら、「どうしてもというときはシュガーレスの飴を」と言われました。そして、その時に、ノンシュガーとシュガーレスは違うですよ~、と教えてくれました。初めて知ったので、そうなんですか!と驚いて帰ってきたのですが…

 

帰って来てから、ちゃんと調べてみたら現在は、「無糖」も「ノンシュガー」も「シュガーレス」も同じだそうです。食品100gあたり、糖類(単糖類、二糖類のこと。でんぷんなど多糖は含まれない)が0.5g以下。つまり、食品に対して0.5%以下に糖類を押さえておけばよいそうです。(「低糖」「微糖」は5%以下だそうです。)

0.5%も入っているんですね。びっくり。シュガーレスだからと言って、虫歯にならないわけではなさそうです。

 

ちなみに、1998年以前は、ノンシュガーという表記は、砂糖以外のブドウ糖や麦芽糖などが20%まで入っていてよかったそうです。

 

私がお話した歯科衛生士さんは、たぶん30代前半で若いと思うけど、情報が古くて大丈夫かな…とちょっと心配になっちゃいました。

でも、この衛生士さんのおかげで、家に帰ってきてちゃんと調べてシュガーレスでも0.5%も糖質が入っているとわかってよかったです。シュガーレスの飴もなめないぞ!

 

ところで、先日数年ぶりに買ったキシリトールのガム。ノンシュガーともシュガーレスとも書かれていませんが、表記を見たらキシリトール以外にもいろいろな糖類や甘味料が含まれているんですね。

160924

ちょっとググってみたら麦芽糖やブドウ糖、はちみつは虫歯になりにくいとも書かれていましたが、いろいろと奥が深いなぁと思いました。

 

とりあえず間食しないことが一番かな。

 

現在の若い子たちは、歯磨きに対する意識が高いので小学生の頃の虫歯の数はすごく減っているそうです。でも、高校生くらいになって、今度は運動中の水分補給で砂糖たっぷりのスポーツドリンクをちびちび飲むようになり、一気に虫歯ができる子も多いと聞きました。

500mLのペットボトルに角砂糖8個分でしたっけ。私も一時期、スポーツドリンクを頻繁に飲んていた時期があって、あの頃も虫歯がどんどんできていた。

 

歯の磨き方が雑だったせいもあるのだと思いますが、歯磨きだけじゃなくて食べる物や食べ方に気をつけなくちゃいつまでも虫歯ができてしまうと思いました。虫歯になってしまって、自業自得なのですが気持ちが落ちます。

今まで1年に1回の口腔内チェックでしたが、次は飴断ちをして間食も減らして、歯の磨き方もさらにがんばって、半年後に検査してもらおうと思っています。

 

 -歯の健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

記事はありませんでした


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう