*

人と会った日の夜は眠れないので対処法いろいろ

   

最近、たま~に趣味の集まり的なものに出かけています!

体調が悪いなりに、外に出かけたり人に会うのが好きなのですが、現在の土地に引っ越してきてからは田舎過ぎて私が参加できそうな集い(笑)をなかなか見つけられませんでした。

でも、数か月前に見つけて、参加も自由なので時々出かけています。楽しい!

 

ここから本題。

そうやって楽しい時間を過ごして帰ってくると、脳が興奮しちゃって興奮しちゃってその日はほとんど眠れません。布団に入っても、頭が冴えてしまって、目もランランです。

調べてみたら、似たような状況の人って結構いるみたいですね…

 

中には、話した内容をあれこれ思い出して、あんなこと言わなければよかった、こう言えばよかった、と考えすぎて眠れない人もいるそうです。

実は、こういう状態は私もたまにあるのですが、でもそうじゃなくてただ楽しい時間を過ごして、何も考えずに布団に入っても眠れないです。

 

単純に、興奮してしまった体が落ち着かないみたいです。家族の場合は、たくさんしゃべっていても平気だし、友達ともわりと大丈夫。今回みたいに、新しい人たちと新しい話題で話していると特に眠れなくなります。あと、大人数だととくに。

今回は、朝の5時過ぎまで眠れませんでしたー。

 

交感神経オンから副交感神経へのスイッチがうまくいっていないんだろなと思います。そして、こういう体質が、体調不良にもつながっているんだろうな~と。

 

対処法としては、とにかく落ち着かせるような行動をとること。

  • ぬるめのお風呂にはいる
  • 寝る前に、パソコンやテレビを見ない
  • リラックスする音楽を聴く
  • ホットミルクやハーブティーを飲む
  • ヨガやストレッチをする
  • 腹式呼吸をする

などなどすると、眠れるようになったという体験談を見つけました。人それぞれ合ったやり方があるようです。

 

私は、腹式呼吸が一番今のところ効く感じです。

あとは、何も考えないこと。「何も考えないように」と思うと「何も考えないようにしよう」と考えてしまうので、頭の中に川を流れていて、浮かんできた考えを全部川に流してしまうイメージを眠れないときはしています。

 

この間は、眠れないな~なんて思いつつ、布団の中でスマホをいじってしまったんですよね。やってはいけない行動!!

そのうち眠れないのに、頭や体は疲れて頭の中がワンワン鳴りそうで大変でした。

 

2日続けて予定を入れることが、今の私にはないので、眠れなくてもいいやと開き直ってもいます。今回は全然眠れなかったんだけど、以前に比べると徐々に眠れるようになってきているの、この開き直りもいい感じだと思っています。

 

次回の集まりの後は、早く寝付けるように対処法をしていきたいと思います。あと、人と会っているときに興奮しすぎないように!

 

 

 

 -体調記録, 睡眠


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ちょっとだるい時に自力整体をやりたくなってきた

2月は自力整体キャンペーンと銘打って、平均週に4日以上自力整体をしたいと考えていました。 →【1ヶ月

no image

今日は調子の悪い日

今日は、爪ミネラル検査の検査について詳しく書こうと思っていたけど、体調がイマイチなのでやめた。 久し

no image

体調下り坂の時の考えられる原因メモ書き

結構調子がよかったのに、どうしちゃったんだろう??という感じの下り坂の体調。 悲しいです&#8230


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう