*

グルテンフリーの超シンプルカレーを作ったら美味しかった(あさイチ☆小宮山さんレシピ)

   

この間、テレビを見ていたら小麦粉を使わないチキンカレーを作っていて、とってもおいしそうだった!あさイチで、ミュージシャンの小宮山雄飛さんが本を出すほどのカレー好きだそうで、慣れた手つきでスタジオで作っていました。

詳しい作り方はあさイチの公式サイトに載っています
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160921/recipe_1.html

材料は、チキン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマトの水煮缶、カレー粉、塩、油と超シンプル!

小麦粉無しでおいしそうだったので、さっそく作ってみることにしました。

 

本当はトマトの水煮缶を使うのですが、我が家の畑には終わりかけのトマトがたくさん生っていたので、生のトマトを少し煮てから作ることにしました。最初から、レシピを無視して少々不安。

160930-1

レシピではトマトの水煮缶200gなのですが、生のトマトは水が出るかな?と500gくらい火にかけてみました。ただカットして、中火でグツグツ。

10~15分後くらい

160930-4

水分が少なくなって、もったりしてきたのでここで終了。400gくらいになりました。思ったより減らなかった。でも、水煮缶の方が濃厚なので、全部入れちゃうことにした。

 

で、ここからが本番で、飴色玉ねぎを作って、トマトを入れてカレー粉を加えて炒めて、肉を入れて水を入れて煮るだけ!最後に塩で味付け。水はレシピでは300gなのですが、トマトで400gいってしまったので、100gだけ加えました。

飴色玉ねぎは、レシピでは「10分くらい」と書いてあったけど、全然飴色にならずに30分以上かかりました。テレビでは、結構濃い茶色までやっていた。焦げ付きそうでびびって弱火過ぎたのかな。

160930-2

できあがり~

小麦粉を入れていないのに、いい感じにとろとろになりました!色は結構赤い。やっぱりトマトは入れすぎだったか!?

ご飯と一緒に~。小宮山さんのレシピはターメリックライスでしたが、我が家の家族は白ご飯の方が好きそうなので、白米を。普段は玄米だけど、カレーの時は白米の方がいいそうです。

160930-3

光の加減で、お鍋に入っているときよりもカレー色ですね!

味はばっちりカレーでした。カレー粉と塩だけで味はどうだろうと思ったけど、美味しくできた!飴色玉ねぎのおかげかな。

 

あさイチで司会の柳沢さんが、今まで食べたカレーで一番おいしいかも!と言っていたけど、そこまでおいしく作れなかった…

きっと、シンプルゆえのコツがいろいろとあるんだろうな。でも、もっとおいしく作れそうな気がするので、また今度チャレンジしてみよう。

 

ちなみに、このカレーを作っていた小宮山さん。ホフディランというバンドのボーカルの方です。一時期、ホフディランが大好きでずっと聞いていたな~と懐かしくなりました。まさかあさイチのカレーで再会するとは!

 

こちらは小宮山さんのカレー愛の本

スパイスカレーも作ってみたい♪

 

 -料理


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

畑の野菜で超シンプルトマトソース

自宅で終わりかけのトマトがたくさん取れたので、超シンプルなトマトソースを作りました!  

今日のお昼ごはんは、米粉と片栗粉のもちもちシャービン

餃子とかたこ焼きとか、少しジャンクっぽい粉もんが大好きです。 できるだけ、小麦粉を避けた生活をしてい

小麦なし生活のお助け食材フォーでお昼ごはん

遅延型フードアレルギー対策として、小麦を避けた食事をしています。 昼食作りは私の担当ですが、今日はベ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう