*

2017年の手帳はほぼ日カズンavec(アベック)を使う!何を書くかわくわく決めています

   

長年、手帳なんていらないさ~という生活をしていましたが、最近手帳が欲しくなってきました。ありがたいことです。

スマホとかに入れるよりも、やっぱり紙でぱらぱらと一覧で見られる方が向いているので、紙の手帳を買うことに。

奮発して、ほぼ日手帳を買うことにしました。

 

ほぼ日手帳は、今までに文庫本サイズのほぼ日手帳オリジナルと、その倍の大きさであるA5サイズのほぼ日手帳カズンを使ったことがあります。

ほぼ日手帳のだいご味は、1日1ページ記録できることだと思うのですが、私にはオリジナルだとちょっと小さくて書きにくいです。でも、カズンだとかなり重いですよね。持ち歩く気分にならない。

 

というわけで、2017年は、前半(1~6月)と後半(7~12月)に分かれている、ほぼ日カズンアベックを使ってみることにしました。

161031-14

こんな感じで、色違いの2冊がほぼ日アベックです。

2013年に使っていたほぼ日カズン(1年分)との厚さの比較。

161031-13

ほぼ半分の厚さです。これだと、持ち歩く気になる!

 

中身は、ほぼ日公式サイトにも詳しく書かれていますが。

161031-12

2016~2018年の年間カレンダー一覧。前半後半2冊とも載っています。

 

次のページには、年間インデックス。以前使っていたときは、勉強した時間を一マスごと塗りつぶして、グラフのように使っていました。2017年はどういう風に使うかまだ迷っています。

161031-11

前半には2017年の一年間分、後半には2017年7月~2016年6月までが載っています。

 

続いて、月間カレンダー

161031-10

ここには、ざっとした予定を書くつもりです。フリースペースには、月の間にやりたいToDoを書いてみる。
前半(黄色)には2016年12月~2017年7月、後半(青)には2017年6月~2018年1月まで載っています。

 

その次には、週間ページがあります。

161031-9

このページには、予定ではなくて、おおざっぱな1日の記録を書こうかなと思っています。そして、食事、運動、仕事について、自分で5段階評価していこうかな、と。

例えば、食事と運動については、体調がよくなることが大目標なので、散歩60分間(4)、散歩行けず(1)のような感じで。

 

そして、次はフリーページが見開き1ページあります。前半(黄色)にも後半(青)にもありますが、手帳を使い始める時期に自由に書けるところです。

161031-8

ほぼ日の公式には、「前の年のできことを振り返ったり、新年の決意であったり、古い手帳から引き継ぐ内容」など自由に使えると書いてあります。いいですね!特に、後半は引き継ぎ事項を書けるのはいいと思います!2017年用から新しくできたページです。

さらに、各月の初めには、1ページずつフリーページがあります。新しい月に向けて、やりたい事や目標を書きたい人が多いのでしょうか。

161031-7

 

そして、一番大事なところ!1日1ページ。

私は、来年はここに体調管理について書いていこうと思っています。特に、食事内容ですね。色々と食事療法など試していますが、なにが効いているのか、なにが悪かったのか、よくわからなくなってきてしまっているので、淡々と記録をしていきたいと思います。

前半(黄色)は1月~6月、後半(青)は7月~12月まで1日1ページ。

 

2013年に使っていたカズンは、前年の12月分も半分のスペースで書くところがあったのですが、今年のavecにはありませんでした。最初にかける来年の1月が楽しみです。

 

そのあとには、おまけのページがついています。161031-5

フリーページが4枚、時間割、グラフ、贈り物記録、お気に入り記録、100のリスト表、全国お土産リスト、いぬねこの接し方などなど。

 

ほぼ日手帳はたくさん書くところがあって迷うけど、来年は上に書いたような感じで使っていきたいな~と思っています。

ちなみに、私はネットのほぼ日ストアで買ったのですが、送られてきた箱がほぼ日ワールドでかわいかったです。

161031-1

あと、おまけもついてきます。

三色ボールペンとトースト柄のメラミン樹脂の皿。使い方の小さなリーフレットも入っていました。

161031-4

 

私は、手帳カバーの代わりにブックカバーを使っているので、ボールペンをつけておけるペンホルダーも一緒に買いました。

161031-3

 

カバーをかけたあとに、こんな風にひっかけて使います。

161031-2

 

ほぼ日のオリジナル手帳カバーはすごくかわいいけど、高くて今回は手を出せませんでした。以前から使っているA5サイズのブックカバーを使います。
こういうの。

きちんと閉じる形のも、楽天やアマゾンで色々と売っています。

 -日用品, 買ったもの


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ニトリで温度調節布団を買った

先日、ニトリで布団を買いました。買った布団は「温度調整掛ふとん」。 ニトリの布団は、あたたかさレベル

春めいてきたけど、猫は相変わらずアイリスのホットカーペットの上でぬくぬく。1シーズン過ごした感想を。

すっかり日差しが春らしくなってきたなぁと感じます。 部屋の中も、日差しが入るとぽかぽか陽気。 我が家

ココナッツオイルとココナッツバターを食べてみた違い~両方とも美味しい

数年前にココナッツオイルがブームになってから、なんとなく自宅に常備されています。最初は、トロピカルな


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう