*

予想以上に効果があった「頭蓋骨をユルめる!クラニオ・セルフトリートメント」自分で頭蓋骨を緩めたいときに読む本

      2016/11/09

ここの所、どうにも体がしっかり動かず特に肩甲骨から上がつっぱっているような、圧迫されているような、筋肉の動きが悪いような感じがしています。目も上手に動かせなかったりもするんですよね。

それで、去年から気になっていた自分でできるセルフトリートメントの本を買ってみました。

クラニオ・セイクラル・セラピーとは、手技療法の一種で頭蓋仙骨療法ともいいます。私も実際に受けたことがあるのですが、非常にソフトな刺激であるにも関わらずとても良かったです。

↓クラニオセイクラルの施術風景

クラニオセイクラルセラピーに関しての詳しくはこちら(一番本家に近い考えの団体です)
クレニオセイクラルセラピーとは

 

この本では、厳密にいうとクラニオセイクラルセラピーとは異なるものですが、頭蓋骨を自分でゆるめる方法が書いてありました。それから、アレキサンダーテクニークという、正しい体の動き方を身につける方法も応用して、首から下へのセルフトリートメント方法も書かれています。

それぞれのやり方は文章での説明と図が示されています。

 

いわゆるマッサージ系とは違って、力を入れないで皮膚表面だけに圧を加える感じで、自分の体を緩めていきます。

具体的に書くと、皮膚表面を軽く触って、上下左右いろいろな方向に指を動かしていき、動きやすい方向へと導いていきます。ただそれだけなんだけど、緩むんですよね!

私は体がゆるんだ時に、お腹が鳴ったり、あくびが出たりすぐにするので、緩んでいるのがわかりやすくて楽しいです。

 

図だけではわかりにくいな~というときには、YouTubeに作者さんの動画がいくつか載っているので、それを参考にできます。

思ったより、動いている!(私はもっと皮膚が動いていないけど、それでも緩みました)

やっているうちになんだか気持ちもリラックスして、気がつくとかなり長い時間やってしまっています。

顔や頭に手を添えて、左右上下同じように動かそうとしても、本当に動いていきやすい方向があるんですよね。円を描くように、じわじわ360度全方向に動かそうとしてみると、他の方向よりも一か所動きやすい方向がよくわかります。

抵抗がある方向へもっと動かしてみたくなるのですが、そこは我慢。動きやすい方向へ、動きやすい方向へ。片側だけやってみると、やった側だけぼわ~っとして全然違いました。

 

去年から読んでみようかな~と思っていたけど、買ってみてよかった!

いつもは本は紙のものを買うことが多いのですが、今回はすぐにやりたい!と思ってkindleで買いました。kindleだと気が向いたときに、スマホから見られてできるので、キンドルでよかったなぁと思います。

 

一般的なクラニオセイクラルセラピー(クレニオセイクラル)についてのオススメ本

アレキサンダー・テクニークはこちらがわかりやすい

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

正義ってなんだ?ー「火星に住むつもりかい?」読書感想文

久しぶりに、小説を読みました。 2015年2月に発行された伊坂幸太郎の『火星に住むつもりかい?』。

『その「不調」、あなたの好きな食べものが原因だった?』

先日、遅延型フードアレルギーの検査のための採血を自宅でして、現在は結果待ちです。 ⇒http://m

読んで心が暖かくなったパニックとつきあう本

2008年に出されたちょっと古い本ですが、パニック障害について書かれた本です。   パニッ


  Comment

  1. 金多直生 より:

    最近、Vスプレッド修正のYouTube動画を見た時に、表紙の一部がチラッと映ったので、気になって『クレニオ』で検索かけて、たどりつきました。動画の中に出てきた本が紹介されていて購入の手がかりとなりました。ありがとうございます_(._.)_

    • chao より:

      >金多直生さん
      コメントありがとうございます。
      そうですか!それはよかったです!!
      実は、ちょうど最近行った整体でたまたまクレニオを数年ぶりにやってもらいました。すごいタイミングでコメントを頂いてびっくりです。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう