*

在宅ワーカー初めての青色申告~ほぼ一人でできた~

   

在宅ワーカーとして仕事をしています。

お小遣い程度だった収入が少しずつ増えてきたので、昨年から個人事業主になりました。そして、同時に青色申告に。

今回が初めての青色申告(白色もやったことがない)だったのですが、なんとか無事に確定申告を済ませることができました。

 

仕訳の段階からよくわかっていなかったのですが、ほとんど2冊の本で済ませることができました。

1冊目。実際の申告書をつくるときは、実はこれ一冊でOKでした。


【2016-2017年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告という本です。

この本を買うと、青色申告に対応しているエクセルの確定申告ソフトがついてきます。本を読んで、順番に入力していけば、あら簡単!本当に私でもできました。

高い会計ソフトを買わなくて済んだ!

フリーランスに特化しているので、仕入れや在庫などの話もなくて、すっきりわかりやすかったです。

 

私は普段エクセルを使わずに、表計算などは無料のオフィス代替ソフトを使っているのですが、このソフトを動かすにはちゃんとしたExcelでなくてはダメでした。

なので、1か月単位で購入できるoffice 365 soloを1か月だけ契約(初めてだったら、一か月間無料で使えます)。1年契約すると10ヵ月の料金で1年使えます→Microsoft Office 365 Solo (1年版)|オンラインコード版|Win/Mac対応

 

2冊目は青色申告をしようと思って最初に買ったもの。

こちらは読むだけの本ですが、全体的なことを知ることができました。どちらか1冊であれば、上のExcelソフトのついている一冊目だけでいいと思いますが、2冊あったことで読み比べられてよかったです。

あと、仕訳に関しては、もともと全くの無知なのですが、一時期簿記3級を取ろうかなと思っていた時があって、少し勉強をしました。
この時使ったテキストと問題集はとても分かりやすかったです。

サクッとうかるシリーズのテキストとトレーニング(問題集)

資格を取れるほどの知識はないのですが、簿記の本で基本がなんとなーく頭の片隅にあったのは、よかったと思います。

青色申告にする1年目は、地元の商工会議所の方は貴重指導を行ってくれます。地域によっては、自宅に来てくれることもあるそうですが、私の地元では2か月に1回くらい指導日が決められていて、会場に行く形でした。

結局一回も行けなくて自分でこの本を見て確定申告書を作りました。そして、最後だけ指導日にもっていって見てもらいました。ざっとみてもらった感じでOKということだったので、そのまま提出。税理士さんもいてくれてチェックしてもらえました。

気になっていることも聞けてよかったです。

私以外の人は、今までも継続して指導を受けている人もいるようでした。仕訳の細かいことなども、最初から言っていれば相談できたようでした。

体調がいまいちで私は今まで行けなかったのですが、行けるなら行っておきたかったなとは思います。
まぁ、でも本だけでできたのはよかったです。

2014年は50万円ほどだった在宅ワーク。
近所のコンビニで週40時間働くくらいの収入を得られるようになりました。(田舎なので、時給がすごく安いんですけどね)

今年もがんばろう!

 -仕事, 個人事業主-記帳


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

祝!脱無職~職業を変えちゃった~

いろいろ変えたいと言いつつ、ぐだぐだと過ごしなかなか変わらない日々ですが… この度、めで

複数の事業に関する個人事業主開業届を出した覚書

昨日ブログに書いたように、先日個人事業主の開業届を税務署に提出しました。 全然知識がなかったので、調

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ

  • 2017年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728