*

姿勢の保持と体調不良

   

少し前の話ですが、まぁまぁ体調がよくて友達と食事(飲み)に行く機会がありました。

(このブログを始めたころは、年に3回くらいしか友達と会えなかったけど、今は月1回以上は食事に行っているので、本当に元気になってきた!嬉しい♪)

そこで、初めてのお店に行ったのですが、なんと背もたれのないイスでした。カウンターでもなくて普通のテーブル席で…

座りごこちはいいイスなんだけど。
流行っているのかな!?今住んでいるところは、時々背もたれのないイスの飲食店があります。

 

子どもの頃から、椅子に姿勢よく座っているのが苦手でした。授業中もいつも頬づえをついていて。やめようと思っても、体がしんどくてやめられなかったんですよね。

最近、行っている整体では、骨盤調整もしてくれていて、それで安定して座れるようになってきた気がします。筋力がないからだと思っていたけど、体が整っていれば、無理に筋肉を使って姿勢保持をしなくてもいいのですね。

 

以前は、飲食店の硬いイスに座っていると、すぐにふらふらしてきたのですが、最近は大丈夫。

 

というわけで、この間行った背もたれのないイスの店でも、楽しく2時間くらい過ごせました。

すごいすごい!と嬉しく帰ってきたのですが、二日後から背中が痛くて痛くて。肩甲骨の間がつらすぎ。体もだるい。そして、ずっとひそめていた胃の不調まで出てきました。

あせっていろいろとストレッチしたり、テニスボールセルフマッサージをしたり、いつもの整体や久しぶりにリンパマッサージにも行ったけど、なかなか復調しませんでした。

1か月以上たって、徐々に戻ってきた感じ。たったあの2時間で… 実はちょっと飲みすぎたので、胃をやられたのかな?と思っていたのですが、内臓的な問題よりも背中の筋肉疲労の影響の方が多かった気がします。

 

はー、楽しい時間を過ごして、その時は大丈夫でも、あとからがーーーんと痛い目に合うのでびっくりですね!

ちょっと元気になると楽しいお誘いを受けることが多くてありがたいです。
元気な人はこうやって人生を謳歌しているのだろうか!?

なんでもはい!はい!行く!行く!と行ってしまうタイプなので、気をつけていきたいと思います。

 

 

 

 -体調記録, 健康, 疲労, 胃腸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

はりきってウォーキングしていたのだけど

このごろ週に何回か、近所の公園のウォーキングコースを歩いています。 そして、調子に乗って「走れるよう

ピロリ菌の検査を受けた

最近、胃の調子が悪かったので胃腸科に行ってきました。 体調が悪くなってから胃の調子は悪いんですが、今

おそるべしおはぎの破壊力

毎年、梅雨時期になると胃の調子がいまいちになるんです。 湿度が高い気候のせいと、畑で葉野菜がたくさん


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

  • 2017年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031