*

空間泥棒を処分

   

3年前にかなりモノを捨ててすっきりしたのに、また徐々に増えてきています。

主に増えているものは、本、衣類、書類(少し)。
収納家具は買ってはいけないのがこんまり風ですが、ハンガーラックを買い足したりもしています。(これはこれですっきりしたので、私には合っているかも)

本は、読書自体が趣味なこと、仕事関係のものが徐々に増えてきて困った。以前は、図書館で借りようと思っていたのですが、いま住んでいるところは蔵書が少ないのでつい買ってしまう。

一度読んだ本は手放せばよいと思うのだけど、買ったのでモッタイナイという思いと、また読みたいな~(この思いは結構ある)という気持ちでなかなか減りません。

片づけ祭りのように、勢いがないと好きなモノに関しては、なかなか処分する気持ちにならないのですね。でも、近々、仕事以外の本は手放せるものは売ろうとおもっています!

 

ということで、徐々にモノに圧迫されつつあるわが部屋。

実は、この1年あり得ない状況になっていました。

というのも、去年、パソコンとプリンターを一新しまして、デスクトップ用PC本体、ディスプレイ、プリンターの外箱が、部屋の一角を占めていたのです!!押入れには入らないので、ハンガーラックの上手においていました。

収入面でめどが付いたら実家を出て一人暮らしをすることが目標なので、いつか引越しをするぞと常々思っています。そのときに、外箱があった方が便利だなぁと思って。

けど、引越し業者がちゃんと梱包材をくれるんですよね。それはわかっているんだけど、去年なぜかそれでも取っておいた方がいいと思った理由が何かあったんですよ。なんだったんだろう??

思い出せません。ということで、さっさと処分することにしました。

もともと電化製品の外箱は取っておかないタイプなんです。なんで、去年取っておいたんだろう???

外箱は写真を撮る前に捨ててしまったので、中身だけ。外箱込だと、これの倍くらいの場所を取っていました。

ハンガーラックの上に置いていたので、圧迫感アリ。見た目もひどかった。

一度取っておくと捨てにくくなるので、家に入ってきたモノは早めに処分した方がいいですね。

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ5】こんまり流捨て作業 ボトムス編ビフォーアフターの枚数

トキメキチェック2日目(6/1)。 トップスに引き続き、ボトムスの捨て作業。 パンツとスカートをすべ

no image

模様替えを始めよう。

部屋の模様替えをしよう!という気持ちがむくむくと湧いてきました。 ずっともう少しなんとかしたいな~と

【片づけ12】メモ:6月2週の予定

6月2週のすることリスト   本のトキメキチェック 書類のトキメキチェック 衣類リサイクル


  Comment

  1. sai より:

    暑中お見舞い申し上げます

    空間確保などの名目で物を処分する場合、一番悩むのは書籍です。
    捨てる前に確認すると、読んでしまい捨てがたくなります。
    結果的に残留組に分類されて処分する本は20%程になってしまいます。
    (それでも本好きは、心が痛みます)
    ダンボールなどは、必要になればスーパーなどで無償で手に入りますので
    資源ごみとして毎週処分します。(心が痛みません)

    暑さが厳しく温度変化が激しいと、自律神経の不安定が生じて疲れやすくなりますので
    ご自愛下さいますよう

    • chao より:

      saiさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      私も書籍は一度開いてしまうと処分できなくなるので、気持ちがよくわかります。
      一時期、本はかなり減らしたのですが、徐々にまた増えています(私も本好きです)

      お気遣いのお言葉ありがとうございました。これから暑さが本番ですので、saiさんもどうぞご自愛ください♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31