*

部屋が汚いという性格を少しずつ改善するためによかった方法

   

自分でも嫌になるくらい部屋が汚いです。掃除が嫌いで苦手。(はっきり言ってしまった!)

部屋が片付けられない人は、心が散らかっているとか、ADHDなど脳の特性がある、などと聞きますが、私の場合はちょっと違うように感じています。

まず、職場や共通スペースなどは片付けられるので、脳の特性的に片付けられないわけではないかな…と。心が散らかっているというのも、確かに忙しい時は部屋が荒れ気味になるけど、ヒマでも荒れているし、充実しているときも汚いし…

私の場合、単純にめんどくさがりのものぐさで、汚くても平気なのではないかな~と思うんですよね。汚い方が落ち着くというわけでは全くありませんが。少々汚くても、平気です。自分の部屋以外でも。

掃除するなら、他のことをやりたい。そうこうしているうちに、掃除をしないのが普通になってくる。そうすると、日々の中で掃除の習慣がなくなる。ただ、それだけ…

 

こういった性格なので、部屋が汚い分には、それ自体は自分の中で困っていないのですが、やっぱりなんというか人間としてどうなのか!?と思うのです。(部屋の中で悪臭がするとか、虫がわいているとか、そういったことはありません。物を失くすこともあまりありません。)

だから、きれいな部屋に住みたいというより、きれいな部屋に住む人間になりたいという感じ(ニュアンスが伝わるでしょうか!?)なのですが、なかなかうまくいかず、それでも昔よりはマシになって生きています。

 

掃除が苦手なモノグサ女が掃除をするようになった方法

今までに試して一番良かった方法は、「頻繁に友達を家によぶ」でした。べたですけど…

1週間に1回呼ぶと、週に1回はきちんと掃除をするので、まぁまぁを保てます。今は実家なので、出来ないんですけど。

 

2番目に良かったのは、「掃除しやすい物件に住む」です。引越は何回かしているのですが、築年数の浅い物件やリフォームをきちんとしている物件は、掃除がしやすかったです。

さっと掃除しただけで汚れが取れたり、掃除や片づけがしやすい間取りになっていると、やる気も出ました。

 

今住んでいる実家は、上記2つのどちらもできません。

こんまり方式でモノを減らして、片づけはしやすくなったのですが、やっぱり気がつくと部屋が汚くなっていて、ムーンと自己嫌悪になります。

で、最近試してよかったのが、「1時間以内に使わないモノはしまう」という方法です。

 

モノグサで部屋が汚い人は、ついそこに何かを置いちゃう人が多いと思うんです。なので、1時間以内に使わない物は片付けるというルールを自分の中で作ると、目についたものを片付けなくちゃと思って、すぐに行動に移せました。

前提条件で、こんまり方式で「すべての物に定位置がある」での、楽ちんです。

 

世の中の、掃除が好き~とか、自分の部屋が汚いと落ち着かないわ~という人にあこがれつつ、少しでも近づきたいと思っています。

それにしても、お恥ずかしい内容です。

 -掃除習慣を身につけよう!


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【掃除習慣13】掃除機OK

掃除の習慣をつけようと8月末から続けています。 11月第2週の目標は、 ・毎日自室の掃除機&ホコリ取

【掃除習慣28】雑然としてきた部屋をなんとかしたい

この1週間の目標は、毎日掃除機&トイレ掃除(床なども)でした。 今回は先週の反省を踏まえて、あとから

【掃除習慣6】今度こそホコリ取り

掃除機を毎日かけられるようになり、次はホコリ取りに挑戦中でございます。 前回までの目標 8月の第4週


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

  • 2017年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031