*

簡単4つの体操(ストレッチ)の真向法を教えてもらったので試しています

   

この間このブログに真向法はオススメですよ!とコメントを頂いたので、さっそく試してみています。

真向法とは

真向法は、42歳で脳溢血で半身不随となった長井津さんという方が、仏教の経典にヒントを得て自力で直した経験からできた体操です。

半身不随の状態で始めたので、たった4種類の動きで、座ったままできる(場所もほとんど取らない)という特徴があります。1回3分で終わるというのも、よれよれの身にはありがたい。

 

現在では、真向法協会というところがあり、いろいろな情報や体操のやり方、指導者育成や全国で教室もあるそうです。

真向法協会

真向法体操の仕方

座ったままできる第一から第四まである4種類の体操ですが、公式にYouTubeで動画を上げています。なので、これを見ればどういったものかわかる!

真向法の本を読んでみた

ところで、動画を見ればだいたいやり方はわかるのですが、私は本が大好きなので新しくなにかをするときに、本を読んでみたくなります。ということで、図書館で真向法の本を借りて読んでみることにしました。

ちなみに、こういった長く続いている健康法については、本を読むときは古いものも読んだ方がよいと私は思っています。新しい本は、簡単に分かりやすく、そして美について重視する傾向にある気がします。その方が売れるかな!?

でも、やっぱりその健康法に対する熱い思いなどは、初期の字が多い本の方がぎしっと詰まっていると感じています。まぁ、ただ単に私は活字好きなので、びっちり書いてある本が好みなだけかもしれませんが。

というわけで、借りた本。

究極の真向法」加茂真純 昭和63年初版です。

動画だけじゃなく、本を借りて本当によかった!

4つの体操が詳しく載っているだけじゃなく、「それがうまくできない場合は先に何をしたらよいか」が書かれています。

そうなんです。4つの体操、動画を見れば簡単そうだけど、実際やると私は体が硬くて全然だめです。真向法は基本的に、お尻と上体を垂直にするのですが、それが私はできません。

体の裏が伸びないんですよね~。そして、それがまずい!とこの本には書いてあります。そうです。私もこの10年間、それがかなりまずいんだろうなと、体感しております…

載っているイラストはこんな風で「昭和やね!」といった感じなのですが、実際の動きは動画を見ればよいので、本と動画の合わせ技でより分かりやすくできると思います。

本当は教室に行くのが一番よいのでしょうがね~。田舎暮らしの私には、相変わらず行ける範囲にお教室はありませんでした。それでも、こうやっていろいろな情報を得られる時代は、ありがたいですね。

というわけで、今回は図書館で本を借りたのですが、自分でも本を買おうと思っています。仏教を基にしているだけあって、やり方だけでなく心持ちについても考えるところがあります。

いまだに、4つの体操法をまともにできませんが、筋肉の柔軟性をもとめて、コツコツやっていこうと思います♪

コメントをくださったsaiさん、ありがとうございました!

 

☆真向法の本は、他にもいろいろ出ています。図書館には無かったのですが、読んでみたいなと思っている本。

同じシリーズで自力整体の本が良かったので、きっと詳しく書いてあるだろうな♪と期待の持てる本。

 

新しい雰囲気で、字を読むのがあまり好きじゃない人でもOKそうな本。

 -健康, 健康その他, 健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヶ月チャレンジ】10月の結果:1日平均何歩歩いたかな?

毎月テーマを決めて1ヶ月を過ごしている1ヶ月チャレンジ。 今月の目標は、1日平均6000歩歩くという

安倍さんの4-7-8呼吸法、お仲間ですね。

Yahoo!のトップページに親しみのある言葉が。   ・安倍首相も実践4-7-8呼吸法 4

よもぎ湯でリラックス

春の間に、採ってきたヨモギがいい感じでカラカラになっていたので、お風呂に入れてよもぎ湯を楽しみました


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう