*

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

   

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログを始めてから変えられたことの一つ)

そして、ちまちまと節約を行っていて、「年金はクレジットカード払いをしてもクレカのポイントはたまらないけど、nanacoにクレジットカード払いで入金して、nanacoで年金支払いをしたら、クレカのポイントがたまる」というお得情報を仕入れて、コンビニでnanacoで年金を払っていました。

が!2017年9月に、nanacoへのクレジットチャージはポイント付与対象外になってしまったのです。残念~。

というわけで、10月以降は、現金で年金をコンビニ払いしていました。しかし、先日、日本年金機構から「いいかげん振替にしなよ~」というご連絡が来たので、素直にそうしようと思いました。

そして、一緒に入っていた「先に払っちゃいなよ~、お得だよ~」というお知らせ。先払いでお得になるという方法を検討することにしました。

 

国民年金は前納か早割でお得になる

先に一括して払えば「国民年金は割引になる」というのは知っていました。無職になったすぐは、実際そうやって払っていた。安くなるんだから払わなくちゃ!と。貯金があった時代ですね~。そのあと、月々の分でさえも払えなくなるとはね~~~。

今回、改めてお知らせを読んでみると、お得制度には「前納」と「早割」の2パターンあるそうです。

 

国民年金の早割とはなんぞや

国民年金の早割とは、「口座振替で、通常より1か月早い納付期限にすると50円安くなる」という制度。

例えば、2018年1月分は通常2018年2月末が納付期限ですが、1月末に引き落とされるようにすると50円安くなるのです。月々引き落とされる額は同じなので、最初だけ2か月分支払うことになります。

ただし、現金支払いではだめ。口座振替のみです。

割引額:年間600円

 

国民年金の前納とはなんぞや

そして、もっとお得なのが前納制度。私がイメージしていたのはこちらでした。

ある程度一括して先に払ってしまうことで、割引がされるのです。
前納は3つの期間があって、先に払う期間が長ければ長いほど割引率は高くなります。そして、前納は現金払いもOKですが、口座振替にすることで、さらに安くなるのです♪

期間現金払いの割引額
(1年当たり)
口座振替の割引額
(1年当たり)
6か月800円2,240円
1年3,510円4,150円
2年7,200円7,820円

平成29年度の金額です

おー、1年前納でも月々350円も安くなる。2年前納では600円も!

ちなみに、クレジットカードでも支払いできますが、その場合は現金払いの割引額と同じになるそうです。去年の9月まではクレカでポイントがついたので、前納&nanaco払いでダブルお得だったんですねー。

 

1年前納・口座振替することにした

で、いろいろと考えた結果、私は今回は1年前納口座振替にすることにしました。口座振替で1年前納すると20万円弱。2年前納など40万円弱になるので、そちらはきついなと。

1年分前納しちゃって、これから毎月来年の分を前納できるように積み立てていこうと思います。

平成30年度の前納を希望する場合は、平成30年2月28日必着で、口座振替申出書を提出しなければなりません。忘れないうちに早く出さなければ!(返信用封筒もお知らせに入ってきました。)

 

 

 -お金の話, 節約


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

安くスマホを機種変したかったら、一度本気で解約準備をしてみるとよいかも

わたしはいまだにガラケーなんですけど、いよいよスマホデビュー!しようかと思っています。 今使っている

離れてくらしている家族がSoftBankおうち割光セットを申し込むときに必要だったもの

置くだけで簡単に家でインターネットにつながるソフトバンクair。離れて暮らしている兄弟が契約をしまし

40代が世帯主の17%が低所得世帯だそうで、わたしもその中のひとり。

今日のニュースで、「この20年間で40代が世帯主の低所得世帯の割合が1.5倍に増加」とありました。


  Comment

  1. sai より:

    寒中お見舞い申し上げます

    今年は、寒波が厳しく、一般の方でも体調管理が大変なようです。
    体調不安をかかえる方は殊更大変ではと、ご推察申し上げます。

    当方の住む所は、最低気温でも12℃程度です。
    今日は若干寒く、17℃前後で推移しています。

    早々と「出を制する」工夫をされているようですね。

    寒さ厳しき折、ご自愛下さいますよう

    • chao より:

      >saiさん
      ご丁寧な寒中見舞いをありがとうございます!

      saiさんのお住まいになっている地域は、とても暖かいんですね!驚きです。
      私は雪国なので今年はとても寒いですが、慣れてくるとだんだん気持ちよくなってきますよ♪

      普通に収入のあったときの方が、いろいろ節約をしていた気もします。今は収入が少ないのである時に買っちゃう…みたいな。

      「出を制する」肝に銘じて分相応の生活をしたいと思います。

      saiさんもどうぞご自愛ください。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年2月の目標~働きましょう

あっという間に1年の1/12が過ぎました。確定申告をしていなくてまずいのですが、実際に帳簿を見るまで

【1か月チャレンジ】2018年1月の結果~支出記録ができたかな

2018年1月の目標は、収支記録をちゃんとつけるということでした。 →【1か月チャレンジ】2018年

国民年金の口座振替にはインターネットバンクは使えないのでお気をつけあそばせ

平成30年分は、国民年金を前払いするぞ!と意気揚々としておりました。 → 国民年金をお得に割引しても

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログ

【1か月チャレンジ】2018年の目標~収支記録をちゃんとつけよう

2018年も気づけば1週間以上過ぎていました。年末よりなんだか調子が悪くて、お正月はお客さんも来たり

  • 2018年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031