*

ワイジェイカードの1年以上前の利用明細を知る方法

   

確定申告が終わりました!

地域の青色申告会でチェックしてもらえます。
今日、記帳&確定申告指導日だったので、自分で作った青色申告書と確定申告書を持って見てもらいました。OKだったら、その場で受け付けてもらえうので便利。

 

ちなみに、今年もフリーランスのための超簡単!青色申告を使用しました。(⇒去年初めて個人事業主として青色申告したときの話:在宅ワーカー初めての青色申告~ほぼ一人できた

*このソフトを使うにはエクセルが必要です。

 

で、本題なのですが、確定申告のための帳簿付けを、今年もぎりぎりになって一気にやることになってしまいました…

経費はほとんど使っていなくてほぼすべてカード払い。なので、まとめて入力すればいいと思っていたのですが、なんと私が事業用に使っているYahoo!Japanカード(ワイジェイカード)は、オンラインでの明細が過去1年分しか見られない。

去年は、途中からこのワイジェイカードを使っていたので気づかなかった。

困ったと思って調べたら同じように確定申告で困っている人がネット上にはいて、電話連絡をしたら紙の明細を送ってくれるとのこと。これだ!と思い早速連絡することにしました。

 

ワイジェイカードに電話連絡をしてオペレーターさんに繋がる方法

まず、ワイジェイカードに電話連絡をしなければなりません。私と同じ過ちをした人がブログに書いていた電話番号にかけましたが、繋がりませんでした。すでに変わっているみたいです。

素直に、カードの後ろに書いてある連絡先に電話しましょう

次に、現代においてはなかなか生身のオペレーターさんに繋がることが難しいのですが、自動音声認識に従って人間がいそうな番号をプッシュしていきます。(つまに、一番最後に案内される番号)

ちなみに、今回、最後の質問でゼロをプッシュしたらオペレーターさんに繋がりましたが、そのゼロの案内までに少し間がありました。これで案内は終わりかな?と思ったら、おまけで教えてくれたみたいな感じです。

*平日の昼間しか電話は通じません。私は月曜の朝一で電話したのですが、思ったより待ちませんでした。5分もかからなかったんじゃないかな。14時以降なら比較的空いていると待っている間の音声案内が言っていました。

 

1年以上前の明細を知りたい!と低姿勢にお願いする

無事に相互にやりとりできる人とつながったので、こちらの困っていることをお伝えしました。

1年以上前の明細を知りたいと。紙で送ってもらえないかと。

そうしたところ、すぐに「確定申告などですか?」と聞かれまして。ごめんなさい、この時期こういう人多いんでしょうね、きっと。
そして、衝撃の一言「1年以上前の明細の紙での郵送は行っておりません。

なにー!!ギリギリすぎて間に合わないということかな!?ちゃんと聞かなかったけど、少なくとも2018年3月5日時点で、ヤフーカードは紙の明細は送ってもらえないそうです。

そして、「お調べして口頭でならお知らせできます。」とのこと。なんと、調べてそれを読み上げてくれるそうです。なんか非常に申し訳ない。でも、お願いしました。

調べて折り返し電話をくれるそうです。1~2日かかるかもとのことでした。

 

読み上げてもらう

でも、結局その日の午後にお電話がありました。私はほとんど利用が少ないので時間がかからなかったそうです。朝と同じオペレーターさんでした。

利用日、利用店舗、金額を読み上げて頂きました。

本当に少なかったでよかったです。延々と読み上げてもらっていたら悪すぎる。

確定申告ではカードの明細が領収代わりになるそうですが、私はこの時買い物したものは紙の明細&領収書が取ってあったのでよかったです。

 

毎月ちゃんとやりましょう

ということで、今回はなんとかなったけど、焦りました。

早速、今年の1月2月分はプリントアウトしました。きっとこの時期、オペレーターさんたちは忙しいんでしょうね。ほんと気をつけます。

それにしても、Yahoo!Japanカードのオペレーターのお姉さん、とても親切でわかりやすくて感じがよかったです。名前がちょっと難しくて聞き取れなかったんだけど、ありがとうございました!あなたのおかげで無事に確定申告が終わりました。

 -お金の話, はじめての個人事業主, 確定申告


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

国民年金の口座振替にはインターネットバンクは使えないのでお気をつけあそばせ

平成30年分は、国民年金を前払いするぞ!と意気揚々としておりました。 → 国民年金をお得に割引しても

no image

交際費は無駄遣いか、そうではないのか

2~3ヶ月前から、金遣いが荒くなっています。 ほとんどが買って後悔していないので、浪費かというとそう

no image

還付金が戻ってきた

還付申告をしていた国税の還付金が無事に振り込まれたと通知書が来ました。 私は今、複数のところからお仕


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

  • 2018年3月
    « 2月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031