*

英検準1級の二次試験(面接試験)を受けてきたので、当日の流れなどを書いてみる

      2018/04/10

先日、英検を20年ぶりに受けてきました。奇跡が起こり一次試験が合格し、あわてて2週間で二次の勉強をして受けてきました。

一次以上に、2次試験はどうするんだっけ?とドキドキしたので、当日の流れを書き留めておきます。

⇒一次試験を受けたときの話はこちら:英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

 

受験当日

試験前

一次試験と同じ近くの中学校が二次試験会場でした。二次は学校や塾など準会場で一次を試験を受けた学生たちがたくさんいて、にぎやかでした。男子―、女子―的な青春の雰囲気だった。

受付を、校舎に入ってすぐのところですませると、試験までの待機部屋に行きます。そして、受付で携帯電話を入れておく首から下げる透明の入れ物をもらいました。

電源を切ってその袋の中にスマホを入れ首から下げ、試験がが終わるまでその状態です。

待機室は、理科室だったと思います。到着順に席に座って、試験の時に面接官に渡す紙に記入したりしました。この時、トイレに行ってOKです。

受験は、到着順でした。当日、私はすごく早く会場についてしまったので、2番目でした。早く試験が終わりたい人は、会場に早く行くことをオススメします。

一次試験では40人近くいた準1級の受験者でしたが、二次試験には10人もいなかった気がします。

 

試験開始時間になると、試験をする部屋の前まで数人ずつ移動します。そこで、最終的なチェックを受けるので、先ほど書いた紙と、受験票が必要でした。

私が受けたのは冬だったのですが、廊下に暖房が入っていなかった… 待機室自体もあまり部屋が暖かくなく、ギリギリまでコートを着ていたけど、風邪ひきそうだった。

 

面接試験

順番が来たら、スタッフに人に促されるので、自分でノックをして面接室に入りました。その時に、私物は全部部屋の外に置いておきました。

ノックをした後、”May I come in?”と言う人が多かったのですが、言っても言わなくてもどちらでもよさそうです。というのも、私は言わずにノックだけしたら、部屋の中から「入ってくださーい(英語で)」的な声が聞こえたので、何も言わずに入りましたが、アティチュード(態度)は満点だったので、関係ないと思います。

中高生たちはたぶん学校でしっかりと練習をしてきたようで、大きな声で言って入っている人が多かったです。

試験を受けたときの内容は、改めて別のところで書きます。

入った後は、面接対策の本に書いてある通りの流れで進みました。

↓旺文社の対策本はDVDがあるので、動画で面接中のイメージがつかみやすかったです。

英検サイトにも、バーチャル二次試験というのがあって、こちらはアニメーションで流れを確認することができます。

 

試験後

無事に試験が終わって出てきたら、荷物を持ってそのまま帰ってOKです。待機室には戻れません。

スマホを首からぶら下げていたビニール袋から出して、帰宅しました。

 

試験結果

こちらも受験したあとに、だめだったなぁと一次同様落ち込んだのですが、スピーキングについてはもともと自信がなかったので、こんなもんかというあきらめもありました。

また、面接の基準もよく分からないので、まぐれで受かっているかも??などと楽観的な面もあったのです。

 

合格発表は、一次同様「英ナビ」に登録していたら、一般受験者よりも2時間早く合格発表を見ることができます。

私の時は、表示されるのが少し遅れたのですが、なんと結果は合格でしたー!

びっくりびっくり。

こちらも本当にぎりぎりでしたが、受かりました。一次も二次もぎりぎりすぎて、合格というのがちょっと恥ずかしい気もしますが。

とはいえ、合格は合格なので喜びます! そして、英語の勉強は続けようと思います♪

 

☆英検準1級受験シリーズのお話☆

1 英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

2 英検準1級の二次試験(面接試験)を受けてきたので、当日の流れなどを書いてみる(今読んでいる投稿)

 

 -英語の勉強


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした

英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

先日(といっても、数か月前ですが)、英検準1級を受けてきました。英検を受けるのは、ほぼ20年!ぶりで


  Comment

  1. sai より:

    こんばんわ
    「英検合格」おめでとうございます

    準一級ですか 凄いねchaoさんは!!

    • chao より:

      >saiさん、ありがとうございます!
      思いがけず受かってびっくりしました♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

  • 2018年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30