*

英検準1級の面接で聞かれたことなど

   

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。

面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした。
ちなみに、面接本は2冊買いました。

 

 

英検で面接委員に聞かれたこと

入室~フリートーク

入室が、面接官にカードを渡したあと、席に座るようにうながされます。

その後、面接官が自分の名前を言って、私の名前を聞きます。私が名乗ったら、受験級を確認するので、OKと答えました。ここまでは、対策本に書かれていた通りです。

その後、少しフリートークをするのですが、私は自己紹介をするように言われました(たぶん)。

私は本当に英会話をする機会が昔からなくて、リスニングも得意ではありません。このフリートークで自分について話すよう言われることが多いと知らなかったら、ちょっと焦っていたと思います。

私は、今自宅でやっている仕事について2~3文を話しました。そうしたら、そこから面接官が話を広げてくれます。が、いまいちここも聞き取れず。えーっと、という感じでやっと答えたのですが、ここから後は面接官の英語を話すスピードがゆっくりになり、明瞭に発音してくれるようになった気がします。(日本人の方でした)

単純に、ここから試験本番なのでゆっくりと話すようになっただけかもしれませんが…

フリートークは、自分について話すように言われたのと、そこから話を広げた質問ひとつでした。

 

ナレーションと質問

フリートークが終わったら、カードを使った面接に入ります。

このカードは、一つの試験で何枚かあるらしいですが、私がこの時にもらったカードは、待機児童に関する内容でした。

子どもを預けることができないという社員のために、社内に保育室を作ります。仕事をしながらも子供を見ることができてよいのですが、うるさくて仕事中にちょっと困る、といった内容でした。

現在、すごくメジャーな問題ですし、私の年代では特に身近な話題です。私自身に子供はいないし、正直うちの田舎では待機児童問題は全くないのですが、それでもイメージしやすい問題でよかったなぁと思いました。

(他の方のブログで高校生の子が答えやすいテーマのカードでよかった!と書いてあるのを見たのですが、あのカードって人を見て面接官が答えやすいのを選んでいるのでしょうか??)

カードをもらったあと、考える時間を少しもらってナレーションです。対策本で絵を見て、そこに書いてある文字や表情なども説明すると時間が稼げると勉強したので、なんとかかんとかナレーションは終えました。

そして、4つの質問です。

1 カードを見て、自分がその登場人物だったらどう思っているのか答えるものです。これは、必ず聞かれると思われる問題です。

 

2 「日本の親は子供と過ごす時間が少ないと思うか」

これには、「はい。」と答えて、「両親ともに働く時間が増えて、帰りが遅くなっている」みたいなことをしどろもどろの答えました。わたしには子供はいないけど、私の友人たちは皆仕事と家事に忙しそうだ、みたいなことも言いました。こういった私的なことは、本当は言わない方がいいのかな!?


3 「日本の教育レベルは落ちていると思うか」

これには「いいえ」と答えたと思います。その後の、理由はなんて答えたのか、緊張して覚えていません… でも、なんか理由は言ったと思います。具体的に、今の子たちは、こんなことを学んでいる。私のときは学ばなかった、みたいなことを。何を学んでいるって言ったかを忘れちゃった…

 

4 「シニアレディの職業訓練を推進する必要があるか」

シニアレディじゃなくて、シニアやレディだったのかもしれません… これにも「はい」と答えました。シニアレディだと思っていたので、女性はキャリアが途中で分断される、でも年をとってからでも、ブランクを埋めるトレーニングを受けられたら仕事に復帰できる、みたいなことをしどろもどろに言ったと思います。

 

基本的に、しどろもどろです…

面接本の模範回答の長さの半分も話していないと思います… なんどか、面接官に「もうそれでいい?」と聞かれました。

 

でも、受かっちゃったもんね!笑

とりあえず、いまいちでも自信をもって、目を見てなんなら笑顔で自信ある風に話そうと心がけました。アティチュード狙い。

 

本当にぎりぎりで合格だったので、私の答え方は参考にはなりませんが、実際の面接の質問はこんな感じだったよーという参考にしてもらえればと思います。

 -英語の勉強


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

先日(といっても、数か月前ですが)、英検準1級を受けてきました。英検を受けるのは、ほぼ20年!ぶりで

英検準1級の二次試験(面接試験)を受けてきたので、当日の流れなどを書いてみる

先日、英検を20年ぶりに受けてきました。奇跡が起こり一次試験が合格し、あわてて2週間で二次の勉強をし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした

  • 2018年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30