*

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

   

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。

当初より更新頻度は落ちていますが、飽きっぽい私が4年も続けてこられたのはすごい!自画自賛です。

 

体の具合も悪く無職で、家族以外に話す人が年間4人くらいしかいなくて、もう本当にどうしたらいいかな…と思っていた時期に始めたブログです。

体調は相変わらずよくなった!とは言えませんが、それでも少しずつ変えられたこともあります。

 

というわけで、この4年で変わったことを書いてみよう~

  1. 片づけ祭りで物が減った
  2. 個人事業主になった
  3. 地元に知人が増えた
  4. 外出頻度が増えた
  5. 食事内容が変わった
  6. 体重が減った
  7. 人間関係の悩みが増えた

 

変わったこと

片づけ祭りで物がへった

このブログを始めて数か月は、片づけ祭りのことばかりでした。記録のつもりで書いていたのですが、予想外に多くの方が読みに来てくれました。みなさん、掃除に興味があるんですね。

片づけ祭りはリバウンドなしと言われていますが、私はややリバウンド気味です。収納家具も新たに買ってしまったり…

とはいえ、それでも買うときはお気に入りの物を、使わなくなった物は早めに手放そう、といった意識改革できました。
昔よりは断然物が少ない。

 

個人事業主になった

このブログを始めたときもインターネットを通じて少し収入はありました。でも、ほぼ無職ですね。それから、少しずつ収入を増やして、個人事業主にもなりました。(収入はゼロでも個人事業主にはなれますが)

フリーでやっていて~、個人事業主で~の方が、事情をよく知らない人と話すときにスムーズに行きます。

今でも収入は少ないので、胸を張ってフリーで仕事しています!といえるように頑張ります。

 

地元に知人が増えた

昔からの有人が地元に少なく、しかもみなそれぞれ仕事や家庭に忙しくて、血縁以外と話すことがとんとありませんでした。

以前から、自分に行けそうなところをいろいろ探していたのですが、なんせ田舎なので少ない。それでもあきらめずに探して、最近ではいくつか顔を出せるところを見つけました。

そこから誘って頂いて新しく出会ったり、個人的に会ったりとできるような人が増えてきました。

とても嬉しいです。これからも人間関係を大事にしていきたい。

 

外出頻度が増えた

知人が増えたことにも関連しますが、以前に比べて断然外出することが増えました。体力もついてきたんじゃないかな。

まだ誘って頂いてもいけないことも多い(体力及び経済力的に)のですが、家の周りを散歩する以外に外に出ることができて楽しいです。本当にありがたい。

このブログを始めたころは、数か月に1回友達とご飯を食べにいくのが、大イベントでしたからね…

 

食事内容が変わった

このブログの中でもいろいろ食事療法をやってきました。

糖質制限、遅延型フードアレルギー除去、ミネラル、少食、西式甲田療法など…

甲田療法で、少し体調が良くなった気がします。そのため、現在は基本的に1日2食です。

が、2食だとお腹が空いてしまって、最近は間におやつを食べることも。これでは本末転倒で、健康的な食事内容の3食の方がいいのでは??と最近思っています。

少食に戻したい。というわけで、1回変われたのにまた戻りつつあるので気を引き締めましょう。

 

体重が減った

1日2食にしたおかげで、体重が減りました。これくらいならOKかな~と思う体重を推移しています。

炭水化物をたくさん食べるとお腹ぽっこりするんだなぁと、ここ数年でしみじみ実感しました。ちなみに、若い頃からお腹ぽっこりです。

 

人間関係の悩みが増えた

「人生の悩みのほとんどは人間関係」であり「1年前の悩みはほとんど忘れている」、とよく聞ききます。耳にするたびに、いやいやいや… 私は違うとの思っていました。

というのも、20年前から私の一番の悩みは体調不良であり、それにまつわるあれこれ(働けないなど)なわけです。そして、数年前はもう他にはなーんにも悩みはなかったのです。

が、最近外に出て、人と会うようになってから、人間関係って難しいなとか、自分がだめだめだな…と落ち込んだり、精神的に忙しいです。そして、今のこの悩みって一年後に覚えているかな?と考えたら、きっと忘れているだろうなと思うことがほとんどです。

この悩みってフツーの悩みなんだと思うと、悩みながらも感慨深いものがあります。

もちろん体調については、一番頭を悩ませているわけですが、人との付き合い方のリハビリや必要だと感じている最近です。心理学などにも興味を持っております。

 

まとめ

こう振り返ってみると、4年間で思ったよりいろいろ変えられました。

ブログをはじめてよかったです。

これからもいい方向へ進んでいけるといいな。

 -自己紹介


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

2017年の振り返りと2018年の抱負とか

あけましておめでとうございます。 三が日が過ぎ、今日から私は通常運転の日々です。お正月中は仕事は休み

はじめまして

無職独身アラフォー病気もち、ちゃおといいます。 実家に居候中。いまだに親のお世話になっております。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

  • 2018年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930