*

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

   

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思ったことでした。

で、手始めにこんまりさんの本を参考に、大荒れに荒れている自分の部屋の片づけに着手したのでした。
ブログに毎日記録しなくちゃと思ったおかげで、片づけ祭りは本通りに進められました。持ち物をかなり減らせました。

が、今リバウンドしています。というより、結構前から…

 

こんまりさんの手法はリバウンドしないはずなのですが、私はしています。なぜかと言うと、収納編でこんまりさんの言うとおりにしなかったからだと思います。(詳しくは、また今度)

部屋が汚いのが本当に嫌で、というより部屋をきれいにできない自分が嫌で、また気合を入れて片づけをしようと考えているのですが、久しぶりにブログランキングの「汚部屋」カテゴリーを見てみました。

私がブログを始めた当時は、自分の汚部屋の片づけをリアルタイムで公開している人が結構いました。毎日、コツコツと続けていて、とても励みになっていたものです。

しばらく見ていたのですが、だんだんと片づけや掃除と関係ない人や、掃除が得意な人(どうしても上から目線に見えてしまう。自分も得意なことを伝えるときはそうならないように気をつけよう)、完全にアフィリエイト目的の嘘ブログじゃない?という人が増えて見なくなっていました。

 

そんななか、私がブログを始めたころから書かれていた広い家にお一人で暮らしている方の片づけと引越しが終わっていらっしゃいました!

全部一人で作業をされていたので、この途方もない作業はどこまで続くんだろうと思いながら読んでいました。
死ぬまでになんとかする

物の処分と引越しが前提なので、「業者に頼めばすぐにすむ」とよく書かれていたのですが、それを一人でやりとげてて尊敬です。

 

結局、きれいにしたところをきれいにしたままにすることができないと、私みたいにすぐにリバウンドするんだなぁと思った。

部屋が汚いのって、物が散らばっている系(片づけない)と不潔系(ホコリや洗い物が溜まる)がある気がするんですよね~。

私は両方タイプです…

死ぬまでに、このタイプから脱出したい…

 

苦手だなと思ったり続かないなとコンプレックスに感じていることが20代の頃にいくつかあったのですが、実はそれらは今結構克服しています。

ちょっとやってみて続かなくて、でも、またチャレンジして…というのを、しつこく続けていると、徐々になんとかなってきたのです。

なので、きれいな部屋を維持するというのも、死ぬまでにできるのではないかと!

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ59】モノ別収納3) 仕事の物編

モノ別収納の第3弾は、仕事の物の保管場所です。 仕事の物のモノ別収納前 もともとの仕事のモノがあった

コンパクトによく使う文房具収納

片づけ祭りで持ち物を減らした時に、筆記用具はすべてペンケースに入れて、それ以外の文房具は押入れの中の

無印の再生紙アルバムに大きなサイズの写真を収納する

準備だけしてほったらかしにしていた集合写真の収納をすることにしました。 (今回は紙芝居方式で写真がも


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31