*

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

   

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思ったことでした。

で、手始めにこんまりさんの本を参考に、大荒れに荒れている自分の部屋の片づけに着手したのでした。
ブログに毎日記録しなくちゃと思ったおかげで、片づけ祭りは本通りに進められました。持ち物をかなり減らせました。

が、今リバウンドしています。というより、結構前から…

 

こんまりさんの手法はリバウンドしないはずなのですが、私はしています。なぜかと言うと、収納編でこんまりさんの言うとおりにしなかったからだと思います。(詳しくは、また今度)

部屋が汚いのが本当に嫌で、というより部屋をきれいにできない自分が嫌で、また気合を入れて片づけをしようと考えているのですが、久しぶりにブログランキングの「汚部屋」カテゴリーを見てみました。

私がブログを始めた当時は、自分の汚部屋の片づけをリアルタイムで公開している人が結構いました。毎日、コツコツと続けていて、とても励みになっていたものです。

しばらく見ていたのですが、だんだんと片づけや掃除と関係ない人や、掃除が得意な人(どうしても上から目線に見えてしまう。自分も得意なことを伝えるときはそうならないように気をつけよう)、完全にアフィリエイト目的の嘘ブログじゃない?という人が増えて見なくなっていました。

 

そんななか、私がブログを始めたころから書かれていた広い家にお一人で暮らしている方の片づけと引越しが終わっていらっしゃいました!

全部一人で作業をされていたので、この途方もない作業はどこまで続くんだろうと思いながら読んでいました。
死ぬまでになんとかする

物の処分と引越しが前提なので、「業者に頼めばすぐにすむ」とよく書かれていたのですが、それを一人でやりとげてて尊敬です。

 

結局、きれいにしたところをきれいにしたままにすることができないと、私みたいにすぐにリバウンドするんだなぁと思った。

部屋が汚いのって、物が散らばっている系(片づけない)と不潔系(ホコリや洗い物が溜まる)がある気がするんですよね~。

私は両方タイプです…

死ぬまでに、このタイプから脱出したい…

 

苦手だなと思ったり続かないなとコンプレックスに感じていることが20代の頃にいくつかあったのですが、実はそれらは今結構克服しています。

ちょっとやってみて続かなくて、でも、またチャレンジして…というのを、しつこく続けていると、徐々になんとかなってきたのです。

なので、きれいな部屋を維持するというのも、死ぬまでにできるのではないかと!

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

片づけをしたら痩せるのか?!

「片づけをしたらこんなにいいことが起こった!」という都市伝説的な経験談をネット上ではたまに見かけます

【片づけ56】モノ別収納のために 現状にため息

前回は、自分の部屋にある物をヒト別に分けて収納しました。 →【片づけ54】収納はヒト別に 続いては、

【片づけ44】こんまり流捨て作業 写真4) 入るだけをアルバムに

写真のときめきチェックを終えて、今あるアルバムに入るだけは入れてしまおうことにしました。 ビフォー


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31