*

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

   

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

その結果、やっぱり性格の問題だな…と。

究極のめんどくさがり+汚いのがあまり気にならない=部屋が汚い

だと思います。

 

部屋が片づけられない人は、がんばってもできない原因があるとも言われていますよね。以前に、コメントで発達障害では?とアドバイスを頂きました。(体調不良も含めてのアドバイスだと思います。)

発達障害の検査をしていないので、なんとも言えないのですが、どちらかと言うと確かにADHD気味ではあると思います。忘れ物が多かったり。

 

でも、もし私がADHD だとしても(検査を受けるつもりは今のところありません。なぜならと書くと長くなるのですが、簡単に言うと通える範囲に大人の発達障害を診ている病院がないことと、薬をあまり飲みたくありません。)、それが理由で部屋が汚いわけではないと思うのです。

 

なぜなら、人の目のあるところでは片づけられるから…。職場や寮に住んでいるときは、すっごくきれいってわけではないけど普通でした。

 

あとは、セルフネグレクト的な精神面が理由というのも聞くけど、それもどうかな~と。子供の頃から部屋が汚かったし、人生の良いときも悪いときも、部屋は汚い(笑)

 

汚いのが落ち着くわけではないんですよ。きれいな方が気持ちがいいのです。

だけど、掃除がめんどい>汚いのが嫌。

 

本当に我ながらひどい。

 

ただ、いろんな片づけられないエピソードを聞いていると、そういう人って結構多いんじゃないのかな~と思ったりもします。深刻な理由ではなく。

 

楽な方楽な方へ逃げている訳ですね。

 

でも、私はやろうと思えば部屋をいつも清潔に保てるはず!ここでダメだと思っては、自分を信用していなさすぎる!ということで、片づけられる女へ変わろうと思います。

 

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ72】8月第1週の進捗と第2週の予定

週に1度の片づけ祭りの確認です。 8月第1週の進捗 予定 今ある収納グッズでできるモノ別収納を終わら

こんまり流片付け祭りから2年(1)部屋に出ているモノたちの収納を見直すことにした。

2年前に、こんまり流の片付け祭りをしました。そのときは、できるだけ部屋の中に物はおかない!と思ったの

no image

春になると片づけや掃除がしたくなる

春から初夏にかけて気持ちがうきうきして、大好きな季節です。 そして、不思議なことにこの時期になると、


  Comment

  1. sai より:

    おはようございます
    今月は、更新を頑張っていますね。

    chaoさんは、片付けが苦手なようですが、私も苦手な方です。
    2つの机の上は書籍や書類が山積みになっています。本の場合は「積読法」という名言が
    有りますが、書類やメモ用紙には、無いようなので単なるものぐさです。

    しかし、仕事でも複数のことを同時進行するのが、特技の一つでもあり、自分の脳が最も
    効率よく働くと、考えています。
    (単一作業を長く続けることが苦手、事故等でもパニックにならず冷静な判断、行動が可)

    会社の安全教育では「整理整頓」が基本ですので、整えますが、自分の世界(部屋)は
    多少、散らかっていても効率的なほうが、快適と思います。

    「水、清ければ魚すまず」とも言います。きれい過ぎると、落ち着きませんね。
    住む環境でも静かな田舎より、都会の雑踏を好む傾向にあります。

    連続する時の流れに見かけ上の区切りをつける日が、近づいています。
    つつがなく、よい年をお迎えください。

    • chao より:

      >saiさん あけましておめでとうございます。昨年はたくさんのコメントをありがとうございます

      saiさんは同時進行が得意なのですね!それはうらやましいです。
      「散らかっていても効率的」これを目指していきたいと思います!

      そういえば、昔は散らかっていてもどこになにがあるか分かっていました。
      現在は、散らかっていて探し物に時間が…状態なのです。意味のある散らかし屋になりたいと思います。

      saiさん、今年もよい1年になりますように。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. sai より:

    明けましておめでとうございます

    古来より目標は、年初に掲げる習慣のようです。
    私の今年の目標は2つにしました。

    1.脳科学を応用した子供達向けの将棋指導方法を確立すること。
    2.海外の方とのネット将棋対局で英語のコメントできるようにすること。

    近隣の子供達(小学生)に将棋を教えていますが、脳科学の応用を試みたいと、資料を集め調べています。

    ※「Sundey毎日」が近いので、時間はありそうです。

    ※松があける前に新年ご挨拶をと思った次第ですので、返信は不要です。
    お元気でお過ごし下さい。

    • chao より:

      >saiさん
      ありがとうございます。
      世代と距離、将棋の世界でこの2つに広がりをもたせていく今年の目標、なんてわくわくするのでしょう!
      英語学習は、目的があるとスムーズだとよく目にします。ぜひ充実した1年となりますように。

      私も目標を持って今年1年をすごしたいと思います。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31